こまごめビール
導入店インタビュー

9回 パンダワイン(2021.09.10公開)

1. どんなお店?

おそらく日本では初めてとなると思いますが、中国産のワインを販売するお店です。ショップとバーを併設しています。バーで飲んでみて頂いて、気に入ったら是非他の中国産ワインも買ってみて頂きたいです。パンダといえば中国というぐらいイメージが強いので、中国産のワインを売るお店の名前に相応しいのではないかと思い、店名をパンダワインとしました。

2. 駒込への思いを聞かせてください

お店周辺のマンションの多い雰囲気が、私が以前住んでいた上海の街の雰囲気に似ていて、それがとても好きですね。ベトナム人や中国人も割と多くて、多国籍な雰囲気も気に入っています。

3. こまごめビールを導入していただいた理由は?

中国産のワインの良さを知ってもらうキッカケになるかもしれないと思ったからです。「駒込を楽しみ隊」でこまごめビールのことを知ったのですが、駒込に住んでいる方々は地域愛が強い。駒込固有のビールがあったら、周辺住民の方も来店動機になって、そこから中国産のワインの良さもお伝えしていけるかなと思い、導入させて頂きました。上海に住んでいたとき、上海の地ビールがあったのですが、住民の皆さんが1杯目にそのビールを飲むことが多くて、こまごめビールもそんな形で浸透してくれたら良いですね。

4. プロジェクトに今後期待したいことは?

ビール単体ですごく美味しいので、もっと軽めのビールをつくって、濃い目の料理に合わせてゴクゴク飲める感じのビールがあったら良いですね。是非、将来的には駒込の地にブルワリーをつくってほしいなと思います!

中国産の珍しくもおいしいワインを置いておりますので、ビールの次の2杯目にどうぞ!

台湾、フランス、上海と海外を渡り歩いてきた青山さん。それぞれの土地で培ってきたワインづくりの経験と知識が、今に活かされているそうです。そんな青山さんがオススメする中国産のワインは、新しいワインの世界を見せてくれます。是非お試しあれ!!

(インタビュー・文・写真:関根)