こまごめビール
導入店インタビュー

第12回 小倉屋松屋米店(2021.10.13公開)

1. どんなお店?

30種類のお米を少量(2~3合、お茶碗4杯から6杯分くらい)から買える店です。玄米から分づき米(ぬかを残した精米方法)で、玄米に近い一分づきからほぼ白米の九分づきまで、希望に合わせてその場で精米します。少量ずついろんなお米を食べ比べることができます。酒問屋で働いた経験を活かして、いい地酒も置いています。

2. 駒込への思いを聞かせてください

駒込は下町なのだけれど、荒々しさのない和気あいあいとした品のいい情緒ある町です。ここは松屋米店として長く愛されてきた店で、7年前私が今の業態に引き継ぎました。この辺りは昔商店街がありにぎやかだったのですよ。今でも旧古河庭園からの帰り道に多くの人が立ち寄ってくれます。

3. こまごめビールを導入していただいた理由は?

Facebookの駒込楽しみ隊を見ていました。プロジェクトの皆さんが楽しそうで共感できました。まず小ロットで12本仕入れたところ、あっという間に売れてしまいました。

4. プロジェクトに今後期待したいことは?

まずは続けていくことです。駒込ビールが定着できるように変化を加えながら持続的に知名度を上げていく。難しいけれど、駒込といえば駒込ビールとみんなが認知するようになってほしいです。

5. 街の皆さんに向け、一言メッセージをどうぞ!

美容と健康に貢献する米屋です!食物繊維豊富な玄米、分づき米、こうじや発酵食品など食べるものから健康になれます。気軽に立ち寄って相談してみてください。

店名:小倉屋松屋米店

店主:小林隆さん

場所:東京都北区西ヶ原1-27-51

「毎日食べているお米ですが、意外とコメの味を味わっていないんですよね。」とおっしゃるご主人。ご飯の食感や後味、香りを食べくらべてほしいという思いで、少量から販売。お米の種類と分づきで、何百もの組み合わせになるおいしいお米(と選りすぐられたお酒)を楽しんでみてください。

(インタビュー・文:佐々木、写真:中島)