こまごめビール
導入店インタビュー

第11回 こばこ(2021.09.29公開)

1. どんなお店?

駒込初のタップで提供するクラフトビールともつの店です。4つのタップ(※)で、黒、柑橘、IPAそして東京クラフトを提供しています。それぞれ樽が空くごとに新しい別のクラフトビールを入れていくので、来店いただくたびに違うビールを味わっていただけます。丁寧に下処理をした牛もつは柔らかいので、厳選されたクラフトビールといっしょにぜひ味わってみてください。(9/30までの緊急事態宣言中はアルコールの提供は行っていません)

※「タップ(TAP)」とは、ビールを注ぐ蛇口のこと。

2. 駒込への思いを聞かせてください

夫婦ともに地元で育ちました。七社祭りのおみこしや屋台など楽しい思い出です。マンションが増え新しい若い人たちがずいぶん増えてうれしいです。街も新陳代謝しており、新しく駒込にいらした人たちにもぜひ店に来てもらいたいです。

3. こまごめビールを導入していただいた理由は?

SNSの駒込楽しみ隊をフォローしていて見つけました。駒込ビールで地元活性化ができるとうれしいです。開店にあたって、瓶ビールも置く予定でしたのでいいタイミングでした。飲んでみたらおいしいし、お茶が入っているビールなんて面白いし、ラベルも素敵。即決しました。お客さんの評判も上々です。

4. プロジェクトに今後期待したいことは?

ぜひ樽ビールを作ってほしいですね。うちでタップで出します!駒込ビールのイベントにもぜひ参加したいです。日本のブルワリーが作る季節限定クラフトビールがいろいろあります。コロナが明けたら是非出歩いて、季節とともに変わる柑橘ビールを飲みに来てください!

店名:こばこ

店主:小林由佳さん

場所:東京都北区西ヶ原1-17-8 SKハイツ

元々もつは苦手だったとおっしゃる店主の小林さんですが、もつ専門店を経営するご主人が時間をかけ丁寧に下処理したこばこのもつはおいしく食べられるのだとか。グラスにもこだわったクラフトビールといっしょにぜひ味わってみてください。

(インタビュー・文:佐々木、写真:中島)