昨年度も開催し、好評をいただいた発酵食品と味噌づくりのワークショップを今年も開催しました!今年は1か月遅れであじさいの季節に開催です(^.^)今回の味噌づくりは前回よりさらに材料を変え、時短の工夫をしました。講師は第1回に引き続き、発酵マイスターの資格を持つ徽音塾OGの大沼さんにお願いしました。参加メンバーも前回と入れ替わり、新しい交流も楽しみです☆
今回は先生が山形で新しい時短の技を身につけパワーアップということで前回と違う展開にワクワクです。麹も前より1.5倍に増えて、塩もマイスターの方々の間で人気の高いこだわりの塩を使います。こんな贅沢な内容で、しかも豆まで煮てきていただき本当に感謝です(^.^) 作り方のレクチャーをまずは一通り聞き、頭に入れてから作業開始です!
はじめは煮た大豆の豆をつぶすところから始まります。これをやり始めて、やっぱり大変。結構つぶれなかったり、一か所に集中していると他にもまだたくさんつぶすところがあったり…。そんなとき、参加メンバーから「足でつぶした方が早いのでは?」という新しい発想が!
一瞬、あ、足ですか・・・?とちょっとびっくりしましたが、確かに一気につぶれていっている 笑。新しいメンバーがいると、新しい発想も加わり、ワークショップも一段と楽しくなります(*^^*)
前回は味噌団子をつくりましたが、今回は味噌団子の部分を飛ばして、一気に麹・塩・豆を混ぜ、容器に詰めていきます。ラップをかける難しい部分も、ビニール袋と塩の重しを使いました。何と、前回よりも1時間くらい早くできてしまいました!
完成です!
最後に発酵食品についてのレクチャーをいただき、発酵食品の種類、発酵によりどのような食品ができて来るかを学びました。また、ちょうどおやつタイムとなり、メンバーの差し入れでさくらんぼうの佐藤錦や焼き菓子の差し入れで お茶を楽しみました。普段私の家の食卓には出てこないような差し入れで、ちょっと贅沢気分を味わいました(^.^) こういう場でいろんな情報交換ができるのも楽しいですね。
講師の大沼さんはもっと発酵食品を広めていく活動をしていきたいと頑張っており、このような活動を通じて、経験やまた人脈を広げていってもらえると嬉しいなぁと感じています。OG会をやっているのも、メンバーの知識や能力を試す場としてもあるので、また継続して開催できるよう、事務局の私も頑張っていきます!
桜蔭会館のみなさんも今回もワークショップで会場お貸しいただきありがとうございました!
レポート作成者 徽音塾1期生OG 田邉
第9回勉強会は、第1回勉強会で大好評だった、発酵食品のミニセミナーと味噌づくりのワークショップです。
近年自助努力による健康維持というテーマに興味を持つ方も多いと思います。その中で、発酵食品は日本の風土・文化の中に多く溶け込んだ食品であり、多くの人に古来から親しまれています。味噌、醤油、酒など我々の毎日の食卓に欠かせない食品・食材として日本を代表する商品が多数生まれています。前半は発酵食品について、発酵マイスターの有資格のメンバーによるミニセミナーを開催し、後半は実際に手を動かして味噌をつくります。主催者の私も前回初めて味噌をつくりましたが、ポイントをおさえれば簡単にでき、かつ味噌育てる楽しさがあり、今回も楽しみにしているセミナーです! ぜひ一緒に味噌づくりから夏の暑さを乗り切る発酵食品を自分自身の手で作りましょう。
■ 日時
2017年 6月 24日 (土) 13:30~16:30
■ 場所
桜蔭会館 2階会議室 (〒112-0012 東京都文京区大塚2-1-6 )
■ 内容(仮)
徽音塾OG会の紹介(13:30~13:40)
発酵食品について(13:40~14:00)
ワークショップ 手作り味噌体験(14:000~16:30)
■ 懇親会
懇親会出席者はfacebookでメッセージをいただくか、以下こくちーず申込時に入力ください。6/22(木)までにお願いします。
■ 定員
10名
■ 参加条件
お茶大講座「徽音塾」受講者、経験者、徽音塾関係者のご紹介
■ 会費
1人 300~500円(会場費2500円を参加者で割り勘です)+ワークショップ材料代(1,000~2,000円を予定)
■ ご準備いただくもの
筆記用具、エプロン、タオル
■ お申込み
以下「こくちーず」よりお申込みください。
※こちらは現在2017.5.28点の開催予定です。