例年新橋の第一ホテル東京でお昼に行われていて、当然ガス業界の方が多いのでアウェイ感を感じます。というのもリフォーム業界は国交省が所管なんですが、ガス業界は経産省所管だから参加される方も経産省系の方が多いんですよね。じゃーなんで参加するのかって言うと、会員の日本LPガス団体協議会の方がいつも受付前でお出迎えをしてくれるので、ここで年始の挨拶をしてるってわけです。
よせばいいのに昼間からジャブジャブ飲んじゃうので、午後はヘロヘロです…
平成元年から補助金をいただいて展開していた「つながリノベ」は残念ながら今年度は採択されず、新たな取組みを始めました。その名も「リノストック」!なんのこっちゃ~!ですよね。これは「スムストック」のリフォーム版で、資産価値を高めるリフォームをして、先々に売却する時、通常より高額で売却できるようにする仕組みです。
来年度はこの仕組みで何棟か改修をしようとしていて、補助金の対象になりうるかを国交省の担当者の方に聞いてもらおうと思っています。
木耐協は12月末決算なので、1月に全国大会を開催しています。事務局的には年始早々大変だなぁって思っちゃいます。でもいつも素晴らしい大会を開催されていて、今年のテーマは「耐震診断」「AI」「水害復旧」。工学院大学の先生と信州大学の先生の講演の間にジェルコ会員のダンドリワーク加賀爪社長が「生成AIでリフォーム業界はこう変わる!」というテーマで講演されます。加賀爪さん、久しぶりなので楽しみです。
毎年東京開催だったジェルこまちが名古屋に行きます!基調講演はチェンジ・マネジメントの有岡氏が「男女脳の違いを分断でなく武器にする」というテーマで講演いただきます。また女性活躍事例ではお膝元名古屋からは安江工務店のコンテスト受賞者が、そして北海道からはトーリツの本間さんが「できるかも」で変わった5年間としてお話しいただきます。合わせて特別企画として「支部長特別座談会」も開催します。
おもしろそうです!詳細・お申込みはこちら
https://x.gd/U6aLb
前号でもご紹介しましたが、今後ますます注目を集めるだろう「M&A」。昨年はジェルコ内でも多くの会員が業界紙を賑わせました。事業承継は親族承継、社員承継、M&Aの3種類しかなく親族継承が難しい場合、M&Aを選ばれる会社が増えてきた、ということですね。今回のセミナー講師は建設業のM&Aに特化したシードコンサルティングさんにお願いしています。まだ案内チラシができていないんですが、年始早々ご案内できるようにします。
興味のある方は年始の案内を楽しみにしてください。
ひと部屋断熱シンポジウムは、年が明けて怒涛の4連チャン!
まず皮切りは1月21日の群馬県高崎市。スカワの須川社長が県や市の後援、医療関係者への講演依頼、消費者への告知など獅子奮迅の活躍で進めています。
案内ができていますので、ぜひお申込みください。
https://x.gd/EeqlD
1月24日は愛媛の伊予市で。まだ案内ができていませんが、愛媛大学病院の抗加齢予防医療の先生と日本建築家協会四国支部の先生をお招きする予定です。
翌週31日には茨城県水戸市開催。井坂ホームの井坂社長がこちらもゴリゴリがんばってくれています。ここでの講演内容も注目です。「地域包括ケアシステム構築と住環境の重要性」というテーマです。これまでのシンポジウムではなかったテーマです。さらにパネディスでは訪問介護を実際にされている方が登壇します。これ絶対聞きたいですよね。
詳細お申込みはこちら
https://x.gd/OTe5M
最後はちょっと飛んで2月14日。全然関係ないですがバレンタインデー…静岡の藤枝市で開催します。詳細は次回のメルマガでお知らせしますね。
毎年行っている事業者実態調査と消費者実態調査の今年度版の報告が中心議題です。おそらく2月には住宅リフォーム推進協議会(リ推協)のHPに掲載されると思います。ここでは昨年度の調査報告書を載せますので、ぜひご覧になってください。
2024年版事業者実態調査
https://x.gd/HStqD
2024年度版消費者実態調査
https://x.gd/zhe5g
じっくり見てもらうと、結構経営の羅針盤になりますよぉ!
年2回、国交省を交えた連絡会議で、今回は悪徳リフォーム対策WGとロゴマーク活用WGの報告と、協議会立ち上げについて協議する予定です。
リフォームで生活向上プロジェクト…あまりなじみがないと思いますが10年ぐらい前からリ推協が推進役となって、国交省と経産省から後援をもらって進めている活動です。どんなことをやっているかというと、皆さんの会社でやっているイベントをこのプロジェクトに登録すると以下のようなロゴマークをチラシに掲載できたり、いろいろなツールやノボリ旗を無償で提供してもらえます。
ロゴマーク
https://x.gd/0ikK3
ツール一覧
https://x.gd/46yY5
上手く活用されると地域の県や市、地方紙の後援も取りやすくなると思います。
で、会議ではもっとたくさんの会員に活用してもらえるように次の一手を考えることになると思います。
1月のSalonは3部構成です。1部では新会員のヘンケルジャパン。「釘のいらない接着剤」という画期的な商品の説明をしてくれます。
2部はハウスケープの明正さんが登壇。明正さんは悪徳リフォーム問題を特集したガイヤの夜明けにも出演された方で、AIを駆使して屋根・外壁の塗装工事の提案時に使えるAIカラーシミュレーションツールの紹介をしてくれます。明正さん、とっても良いヤツなんです!
3部は近畿支部に登録されているリフィードさん。ご存じの方も多いと思いますが、プラン作成や見積書などの資料作成の時間を劇的に短縮できる業務効率化ツール「イエプロ」のご紹介をしてくれます。
案内チラシはまもなく完成しますので、少々お待ちください。
今年は皆さんにとってどんな1年になりますか?
本部事務局は「業務改善元年」ってことになりそうです。
長らく親しんできたグーグルとおさらばして、2月からMicrosoft365の導入が決まっています。IT音痴の相馬にとしては、せっかく覚えてきたグーグルなのに…って思いましたが、今後の業務の効率化を考えるとMicrosoft365の方が良い、となんとなく理解できたので、ここはもうひと踏ん張り、脳に汗かいていこうと思っています!
みなさんも良い1年にしてくださいねぇ!
See You Next year