2026.1.6発信
2026.1.6発信
ジェルコ会員のみなさまへ
あけましておめでとうございます!
突然ですが、みなさん、長~く続けていることってありますか。
相馬は49年続けてやっていることがあります。そうです、バンド活動です。16歳からドラムをたたき始めて今年で50年…
最近はめっきり体力が落ちてきて、1時間のライブはかなりきつくなってきました。
そんな中12月21日にクリスマスライブやってきました!11曲1時間…高齢者には堪えます。
ちなみに3月7日にはバンド結成50周年アニバーサリーライブを横須賀で開催予定。17曲90分…
残り2か月半!体力をつけなければ。
ということでANDY、コラムよろしく!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ジェルコ事務局 安藤です。本年もよろしくお願いいたします。
長らく正月文化の一端を担っていた「年賀状」ですが、帝国データバンクの調査では2026年の年賀状を送る企業は約3割。年賀状はがきの発行枚数もピーク時の約1/6まで縮小したそうです。私も既に年賀状じまいしています。
さて実際に年賀状じまいをして困ったのは、現在の干支が分からなくなること。というわけで調べてみたところ、令和8年、2026年の十二支といえば午(うま)年。十干でいうと丙(ひのえ)。併せて丙午(ひのえうま)という特別な年です。
ご存じの方も多いかもしれませんが、丙午は風水的には強力な火のエネルギーに満ち溢れる最強な年と言われています。前進や躍動、大きな決断を行うことで物事が好転する年なのだそうです。せっかくの特別な年なのですから、私自身も一つ、これまで温めていたアイディアを実行に移す年にしたいな、と考えています。(なんの話かはまだナイショです♡)
なお過去には中国思想や日本の迷信から、丙午には火事が多いなどとも言われていましたが、実際にはそのようなデータもなく、デマであると結論づけられています。(もちろん火事へ注意するに越したことはありませんが…)
というわけで、2026年もジェルコ事務局をなにとぞよろしくお願い申し上げます。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
12月の入会は3社。
(年末にご承認いただいたため、実際の入会時期は1月となります)
1)北日本屋根合同会社 北海道支部 1種
2)nat株式会社 関東甲信越支部 4種
3)株式会社ホームテック 近畿支部 1種
今期合計28社の入会ですね。退会が21社なので純増は7社。
名古屋で準会員として入会希望があがっていたり、東北の山形で複数社の見込みがあったりで、もう少し拡大しそうです。
建産協は、一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会の略で、人形町の明治座の近くに事務所を構えています。人形町っていう地域はなかなか風情のあるところで、人形町駅から建産協の向かう通りを
「甘酒横丁」って言うんです。以前「孤独のグルメ」でも紹介されていました。
で、相馬が出席した会議は「マンション省エネ改修推進部会」。ジェルコ以外はほとんどメーカーさんで構成されていますので、アウェイ感ゴリゴリです…
ただ建産協の専務理事には大変お世話になっているので、何かしらお役に立たなければって思っています。
昨年開催したダイバーシティ経営をテーマにしたSDGsセミナーを今年も開催しました。最近のジェルコのセミナーでは珍しく有料セミナーで、スタッフ入れて21名が参加しました。
価値住宅の高橋社長からは障がい者雇用で生産性を上げた事例、喜多ハウジングの今井専務からは営業マンがいなくても現場監督がいなくても生産性を上げている秘策を披露、最後はシード・アンド・アーキテクチャーの岡本社長からダイバーシティ経営のポイントについてお話しいただきました。
あ、そうそう相馬もジェルコ会員が提供できる、業務の簡素化ツールについてご紹介しました。
遠くは山形県から参加された方からは「3,000円で凄い話が聞けました!10,000円以上の価値はありました!」とうれしいお言葉をいただきました。
終了後はいつもの通りアフタージェルコ!
非会員の方とも交流ができてとっても有意義だったんですが、その後バタバタとコロナに感染…相馬はセーフでしたが3人ぐらい寝込んだそうです…くわばらくわばら
今期から新たに研修実施団体が2つ増えました。その一つが国交省の登録団体でも活躍されているHORP。結構がんばっているみたいで、次回の連絡会議からHORPも参加される予定です。
とは言え、全体的には新規受講者の数はさほど伸びていなくて、相変わらず登録者数は減少傾向です。
会議後半では、今年度から導入されたWeb申込みの使い勝手や改善要望など、島村さんからビシビシ意見が出て、かっこよかったです!それと昨年度から検討しているオンライン受講について意見交換をしました。近々実現しそうです。
現在、関東甲信越支部を中心にリアル開催している本部イベント、2025年度第1回MyJERCOを群馬県高崎市のスカワ様本社にて実施しました。
なぜ12月に及んで第1回なのかというと、6月に予定していた第1回が、事務局のコロナ罹患によって大幅に延期してしまったからなのです。(その節は参加者の皆様にご迷惑をおかけしました…)
MyJERCOは、1種会員(リフォーム事業者)の日頃感じている疑問点、お悩みなどを共有し、皆様で語り合うことで解決のヒントを見出す、井戸端会議のようなイベントです。
とはいえ、テーマを設定し事前に自社の状況を整理した上で、自社状況をお話しいただくことで、また他社の成功事例(失敗事例)を聞くことで、意外と多くのヒントをお持ち帰りいただいている、そんな有意義なイベントでもあります。
さて、スカワ様のベンチマークを兼ねてのMyJERCOは、「DX、その他の業務効率化」をテーマとして、各社でお使いのさまざまなシステム、ツールの使い勝手等についてお話しいただきました。どちらかというと実務的なテーマではありましたが、経営者の皆様の関心も高く、今回も時間が足りないほど白熱した論議となりました。
次回は3月に埼玉県で実施する予定です。ご興味ある方は事務局安藤までお声かけ下さい。
D's Roofing Festa?あまり聞き覚えがないと思いますが、会員のディートレーディングさんの総会のようなものです。10年ぶりぐらいの参加です。参加者はいわゆる屋根屋さん、板金屋さんが中心で100名ぐらいの参加でとっても盛況でした。
冒頭の高木社長のご挨拶では「防災」について熱く語られていて、とっても共感しました。
セミナーではウチノ板金の内野社長が登壇され、以前は100%下請けだったのが今では7割が元請になっていて、その軌跡を語られていました。板金屋さんで7割元請ってすごくないですか。
終了後の懇親パーティは世界的に有名な小籠包のお店「鼎泰豊(ディンタイフォン)!6種類の小籠包、ぜ~んぶ旨かったです!
約半年をかけてJBNさんと打ち合わせをしながら作成した「同時に行う省エネリフォーム+耐震リフォーム」も完成し、11月から全国11か所でセミナーを開催しています。この日は長野開催で、相馬はオンラインで参加しました。
ちなみにこのプロジェクトは環境省が進めているデコ活の補助金事業で、JBNが中心になっているんですが、環境省の要請でジェルコからも矢島理事と相馬が参加していました。
セミナー講師は11か所すべてJBNの田口さんという方が講義していました。なかなか難解なテキストを、上手くパワーポイントにまとめて講義をされていて、とってもわかりやすかったし、勉強になりました。ご興味がある方はまだ申込みができますので、ぜひ聞いてみてください。
https://x.gd/mh6PJa
1月22日の大阪会場では矢島理事が事例発表をします!
あ、そうそう、このテキスト、大量に入手しましたので、今月末のジェルコレポートと一緒に皆様にお届けします。
今回は令和7年12月に改正された建設業法の「材料費、労務費及び労働者による適正な施工を確保するために不可欠な経費の内訳を明示した見積書を作成する努力義務が規定されました。」という内容を請負契約約款にどのように反映させるか、というテーマで会議が行われました。また他の約款を見るとカスハラのことに触れているものもあるので、これも盛り込むことが検討されました。
2月末に最終の会議を行って、3月には公開できるようにしたいと思っています。
これって皆さんの契約行為にとっても重要なことなのでぜひ注目してください!
YKK AP、TOTO、Noritzさんによる、住宅省エネ2026キャンペーン解説セミナー、とってもわかりやすくてよかったです。ただまだ決まっていないことが多いんですね。予算は前年より減額されましたけど、それでも総額3780億円!すごいですよね。
いずれにしてもても、これからパラパラと情報が入ってくると思いますのでみなさん、注視していきましょう!