ジェルコでは6月の総会で「優秀リフォーム技能者」の表彰を行いました。これっていわゆる多能工のことで、今後も優秀リフォーム技能者(多能工)の推進を図る予定です。
この事業とは別に関東甲信越支部会員のハウジング重兵衛さんは独自に多能工育成を目的に「ジャパン マルチクラフター アカデミー(JMCA)」を創設していて、今回はジェルコ会員の皆様にも広く知っていただくため説明会を開催します。わかりやすく言うと多能工育成合宿研修です。ご興味のある方は是非お申込みください。間際ですけど…
シニアテラスって何???
詳しくはこちらを見てもらいたいんですが、
https://www.senior-terrace.com/
千葉県の大手保険代理店が母体で、三井住友海上との協業で、高齢者のさまざまな課題をワンストップで解決する窓口です。実はジェルコとも提携していて、ジェルコはリフォームの相談があったときの受け皿になっています。
実際に高齢者と接点を持つ方は「シニアライフパートナー」と呼ばれていて、今回その方たちに、ジェルコについて、また悪質リフォーム対策などについて40分ほどお話しする予定です。案件が発生したら皆さんの会社にも連絡することになりますので、よろしくお願い致します。
毎年この時期に次年度(令和8年度)の税制要望書を国交省に提出しています。
ジェルコが単独でやっているわけではなくて、リ推協の市場環境整備委員会が各団体の要望を取りまとめています。ちなみに相馬はこの委員会の副委員長をしていて、委員長、副委員長、事務局(リ推協)が国交省に出向いていきます。今回も多くの要望を上げましたが、打率はだいたい1割ぐらいです。それでも毎年やっていると少しづつ前進していることが実感できます。
要望を通すことが目的ですが、要望書提出にジェルコが同席していることも意味があるなぁって思っています。ちなみに委員長は三井デザインテックの方なので、リフォーム団体の代表としてジェルコが同席しているっていう絵です。おそらく国交省住宅局内でもジェルコの存在感は大きいと思います。
ジェルコはなぜかBLRの理事団体になっていて、BLR創設時から相馬が委員会メンバーとして参加しています。
昨年度までは地域活動委員会のメンバーでしたが、今年度からは企画総務委員会に所属しています。5月の第1回目の会議は、ジェルコの会議を重なっていたため30分しか参加できなかったので、まだどのような委員会なのかよくわかっていないんです…いずれにしろ上部委員会のようなので、気を引き締めて臨みたいと思っています。
上記BLRの企画総務委員会と、またかぶっちゃってるんです…前回はBLRを早退したので、今回はひと部屋断熱勉強会に遅れてZoom参加する予定です。
この勉強会の1部では日本高血圧学会理事長の苅尾七臣教授(超有名な方のようです)が「早朝高血圧の循環器リスクと室温の関係」というテーマで、2部ではわれらが伊香賀先生による「住宅断熱改修前後調査と5年追跡調査の分析結果」について講義いただきます。医学的な見地から建築を考えるってとても大事だって、最近痛感しています。
ご興味のある方はこちらのアドレスに「8月20日Zoom学習会参加希望」と書いてメールしてください。国民会議の事務局からZoomアドレスが送られます。
以前も何度か紹介しましたが、東京都板橋区でひと部屋断熱の取組が進んできました。
今年度はモニター的に2~3件の改修ができれば良いと思っていますが、いよいよ実行となると、誰が施工するの?という話になりますよね。実は板橋区のジェルコ会員ってほとんどいないため、RECACOにも趣旨賛同いただき、協業のお誘いのため言ってきます。
ちなみにRECACOは登録団体メンバーで、母体は東京土建なので、とても大きな組織なんです。ひと部屋断熱の取組ではジェルコ以外にHORPが手を挙げてくれましたが、RECACOが加われば都内では施工の受け皿体制はバッチリになります。
ひと部屋断熱の輪、だんだん広がってきました!
ジェルコの事務局に就職して32年。米光さんがこの8月でいよいよ退職されます。
相馬が初めてジェルコに来たのが26年前。初代専務理事の小野さんと3人でランチに行ったりカラオケスナックに行ったり、とても懐かしく思い出されます。
米光さんはあのころからとっても物知りで、スポーツのことは何を聞いても答えが返ってくるし、日本中どこの話をしてもよく知っていました。
それと今でもそうなんですが、とにかく電話に出るのが早い!かるたを取るように受話器を取る…みなさんもジェルコに電話すると、大体「はい、ジェルコ米光です」って返ってきませんでしたか。
それもあとわずか…米光さん、お疲れさまでした!
安らかに…
あれ、違うかぁ!
それでは See You Next Time