望月会長のお膝元、栃木県は小山市で初開催です。
「おやま、あれま、おやま遊~園地~」ってCMで有名になった栃木県小山市です!
https://x.gd/LKOjI
ひと部屋断熱を建築と医療の立場から考えるというシンポジウムで、医療関係者では血圧についての世界的権威の苅尾先生が登壇され、行政の方や薬剤師会の方々が多く参加されます。「断熱の新しい常識」として考えられる「ひと部屋断熱」、ぜひご参加ください。
詳細・お申込みはこちらから
https://x.gd/sItjq
今年のデザイン部門の応募は452点。1次審査は3名の審査員にそれぞれデータを見て審査いただきました。約3割に絞られた作品を、丸一日かけて各賞を決めていきます。
毎年レベルが上がっていると言われるこのコンテストですが、今回は4号特例廃止を受けてリーガルチェックが大変そうです。
CHORDっていうのは住宅リフォーム・紛争処理支援センターのことですが、CHORDのコンクールは今年で42回目!すごいですね。ジェルコのコンテストとはちょっと切り口が違うんですがこちらもとっても参考になりますので、今年も岩瀬さんと行ってきます。
毎年10月は「住生活月間」!平成元年から続いているんですよねぇ。中央イベントは毎年場所を変えて開催されていて、昨年は香川県、今年は長野県で開催されます。
また長く業界の発展に貢献された方の表彰も行われていて、国土交通大臣表彰と住宅局長賞が送られます。ジェルコも表彰者の推薦団体になっていて、これまでに佐藤治さん、山崎晶弘さんを推薦しました。CHORDやリ推協からの推薦ではジェルコの歴代会長と江原正也さんがいずれも国土交通大臣賞をいただきました。
今回はジェルコ会員の表彰はありませんが、望月会長が招待されましたので相馬も随行者として参加する予定です。
前々回のメルマガからもお伝えしているシンポジウムです。
基調講演ではひと部屋断熱でお馴染みの伊香賀先生が登壇し、パネルディスカッションではリフォームコンテスト審査員の日経BP安達さんがモデレーター。パネリストにはジェルコ理事の喜多ハウジング今井さんが登壇!
登壇者6人中3人がジェルコゆかりの方なんです。ジェルコ凄い!
まだ申し込まれていない方はこちらから
https://www.j-reform.com/pdf/choju-sympo2025.pdf
1部はこれまでSalonではあんまり扱っていなかったヨーロッパ風の乾式レンガのご提案で、ウィリアムモリスのタイルの紹介もあります。
2部は外回りの営業向けのおすすめツール「フロシキ」のご紹介。
3部は相馬一押し「にゃんボール」!ペットリフォームの最終兵器って感じです。詳細・お申込みは
こちらから
https://x.gd/H8KWB
昨年の福岡と北九州のシンポジウムは相馬も参加しましたが、今期は九州支部の田篭さんに全面的にお願いしました。今年も福岡県や福岡市の地方行政の方や、建築、医療の専門家の方が多く参加される予定です。行政と連携して、一般消費者も多く参加されることを祈ります。
特に九州の会員の方は積極的にご参加ください!
詳細・お申込みはこちらから
https://x.gd/3WqrD
今年度2回目の実践委員会です。建築関係では伊香賀先生の他、建築士会、ジェルコが主なメンバーでどちらかと言えば医療関係の方が多い委員会です。
ジェルコ代表は望月会長で、相馬はオブザーバーなんですが、オンラインの入室管理やカメラワーク、音響を担当しています。
やっと秋らしくなってきました。
過ごしやすくなりそうですが、行事は山ほど増えそうです!
10月はコンテストの審査や表彰式の準備、11月は表彰式!
みんなで力を合わせてがんばりま~す
それでは See You Next Time