内接オイルポンプの歯形

内接オイルポンプに多く用いられる形式として、下図左サイクロイドポンプ、右トロコイドポンプが挙げられます。

サイクロイド歯形とかみ合う相手歯形はサイクロイドですが、トロコイドは円弧とかみ合うので、トロコイドポンプのアウターロータは円弧歯形です。

サイクロイドポンプ

サイクロイドポンプは基礎円の外側が外転サイクロイド、基礎円の内側が内転サイクロイドをつないだ歯形です。サイクロイドとは、固定円の周りを動円がすべらずに回転する時の動円の円周上の一点の軌跡です。

トロコイドポンプ

トロコイドポンプのアウターロータは円弧歯形です。回転しているポンプのインナーロータを基準に考えると、アウターの円弧中心はトロコイド運動します。このときの円弧の軌跡(包絡線)がインナーロータの歯形となります。

トロコイドとは、固定円の周りを動円がすべらずに回転する時の動円の円周上の内部または外部の一点の軌跡です

見分け方

サイクロイドポンプとトロコイドポンプは形状がよく似ていていますが、アウターロータが円弧歯ならおそらくトロコイドポンプです。

グラフ計算機「DESMOS」によるサイクロイド歯形です。

X軸上の黒丸Zマークを横にスライドさせると、歯数がそれに応じて増減します。Y軸上の黒丸rマークを縦にスライドさせると、ピッチ直径が増減します。