【開催報告】臨床研究ワークショップ
【開催報告】臨床研究ワークショップ
2026年1月17日(土)、中央棟8階会議室にて「臨床研究ワークショップ」を開催いたしました。
本ワークショップは、
「臨床研究に興味はあるが、何から始めればよいか分からない」
「研究計画の立て方に難しさを感じている」
といった医師・大学院生・学生の皆様を対象に、臨床研究の基礎的な考え方から研究計画立案までを、実践的に学んでいただくことを目的として実施しました。
当日は参加者を少人数のスモールグループに分け、
クリニカルクエスチョンをリサーチクエスチョンへと発展させ、研究デザインを検討するグループワークを中心に進行しました。
各グループにはファシリテーターが入り、議論が行き詰まった際には必要最小限の助言を行うことで、参加者自身の思考と議論を尊重した運営を心がけました。
また、CRC(臨床研究コーディネーター)もファシリテーターとして参加し、研究の実現可能性や運営面について、コーディネーターの視点からの助言が行われました。
参加者の声(一部抜粋)
・少人数で活発に議論でき、ちょうどよい規模だった
・適切な助言があり、議論を深めながら研究計画を考えられた
・臨床研究の流れを実体験として学べ、モチベーションが高まった
日 時:2026年1月17日(土)13:00~17:00
会 場:中央棟8階 会議室(1・2)
定 員:20名
内 容:
・ミニレクチャー
・Q&Aセッション
・グループワーク(研究計画の立案)
代表
志賀 剛 先生(臨床薬理学教授)
ファシリテーター
植田真一郎先生(琉球大学病院特命教授臨床研究推進アドバイザー)
浦島充佳先生(分子疫学研究部教授)
研究推進センター教員
治験センターCRC