3プレ 

安達太良山

コース概要

【1日目】

あだたら高原スキー場登山口  →  鉄山  → 安達太良山  →   箕輪山  →  鉄山避難小屋

【2日目】

鉄山避難小屋  →  安達太良山  →  和尚山  →  あだたら高原スキー場登山口

1日目

 あだたら高原スキー場からいざ入山。麓の賑わいからまさかのトレイルラン同日開催を知る。あえて整備されていない旧道を進み、自然を存分に楽しんだ。途切れないトレイルランナーを危うい視界が懸念材料。


 尾根に到達も視界は最悪、と思われたがここでまさかの好転。同じ時間帯に登っていた登山者からも歓声が上がった。この日は問題なくそのまま箕輪山へ。鉄山避難小屋にて一泊。

2日目

 2日目は朝から好天に恵まれ、安達太良山からの眺望もなんとも神秘的に。少し雲はあったが、これはこれで良い雰囲気を醸し出していた。

 和尚山へのピストンを開始後、しばらくして大誤算が発覚。前日に引き続き開催されていたトレイルランとコースがまたもや被ってしまった。しかも、前日は道を譲ることができたのに対し、今日は道が狭く、しかもただでさえ多いアップダウンとぬかるみが人の流れによってまるでスライダー状態に…。とても続行できる状態ではなかったため、途中で引き返すことになってしまった。帰りも道の崩落があったが何とか無事に下山。

 総評

 道に迷うことも無く、目立ったケガもなし、肝心なところだけ良い天気になるといった好条件がそろっていた。

 一方で予想外の事態も多く、中々に振り回されることになった。想定外への対応を課題とし、これにてプレ山行は終了。いざ本番、北アルプスの地へ…。