2026年度の3回生ゼミのメンバー(大谷ゼミ17期生)を募集します!
大谷ゼミでは、3 回生時に京都の伝統文化の現状や課題を社会調査によって調べ、その課題の解決策を実践する活動を行います。過去3 年間に京友禅、京野菜、京菓子、日本酒、宇治茶、お香、京版画、京提灯、京うちわ、京鹿の子絞り、京くみひもの調査・研究を行いました。
今年度の 3 回ゼミ生(16 期生)は 17 名が 2 班に分かれ、和紙と京菓子を対象に研究をしています。11 月 1 日に紫野小学校で行われた秋祭りで、(課題解決策の実践として)「和紙ネイル体験」と「京菓子アート体験」のワークショップを実施しました!
毎年、こうした調査・研究の成果を「京都から発信する政策研究交流大会」(12 月開催)で発表し、賞を受賞した経験もあります。
ゼミ生たちは自分たちで対象を選び、調査・研究の計画を立て、毎週、グループワークで研究を主体的に進めています。(歴代のゼミ生によれば)達成感と充実感を感じることができるゼミです。
4 回生時は個人研究によって、卒業リポートの作成に取り組みます。テーマは自由です(ただし、社会調査を行うことが条件)。全員の成果を卒業リポート集として製本します(11 号館1 階の社会学部資料室で閲覧できます)。
毎年、両回生ともゼミ合宿とコンパ、4回ゼミ生の就活体験談を聞く会、3回ゼミ生と2回生ゼミ内定者の顔合わせ会等のイベントを行っており、「アクティブに活動し、楽しく学ぶ」ゼミをめざしています。
ゼミの様子については、大谷ゼミのInstagram とHP をご覧ください!
出席、グループワークへの参加、調査への取り組み等、総合的に評価します。