天体カタログ別
メニュー
写真をクリック
天体カタログの説明
天体カタログにはいろいろありますが、この天体写真集では主要な次のカタログを扱っています。
(掲載写真数は2025年4月19日現在で全カタログ合計約550です。多少重複あり。)
1 メシエ(M)カタログ 掲載写真数 110
フランスの天文学者シャルル・メシエ(1730年~ 1817年)が作成した星雲・星団・銀河などのリストです。
彗星を探すときに彗星とよく似た天体が紛らわしいのでメシエカタログを作り彗星でないことがすぐに分かるようにしました。メシエカタログには110の天体が載っており、それぞれの天体はメシエのMを付けてM1からM110までの記号番号で呼ばれています。比較的小型の天体望遠鏡で見ることができるものが多いので、星雲や銀河の入門用としてよく使われています。
2 カルドウェル(C)カタログ 掲載写真数 77
パトリック・アルフレッド・カルドウェル=ムーア (Sir Patrick Caldwell-Moore) がメシエカタログを補完するために作った星雲や銀河などのカタログです。109の天体が納められており頭に「C」の記号が付けられています。南半球でしか見ることのできない天体も含まれているので、日本では80天体位しか見ることができません。
このページには、AbellカタログやGumカタログなどの天体も入れています。
3 シャープレス2(Sh2)カタログ 掲載写真数 203
Sh2カタログは、HⅡ領域の313のリストで、アメリカのスチュワート・シャープレス氏による「シャープレスカタログ(The Sharpless catalog. second and final edition. Sh 2)」の2番目のカタログです。
(HII領域は、水素が電離して赤い色を放っている領域で赤い色をした星雲がたくさんあります)
4 NGC(カタログ) 掲載写真数 119
NGCカタログは、ニュー・ジェネラル・カタログの略で、7840の星雲や銀河などが納められているデータ集です。ウィリアム・ハーシェルの息子であるジョン・ハーシェルが作ったジェネラル・カタログをジョン・トレイヤーが補足したものです。
5 IC(カタログ) 掲載写真数 30
ICカタログは、インデックスカタログの略で、ジョン・ドライヤーがNGCを補完するために作った星雲、銀河、星団などの天体カタログです。全部で5386の天体が掲載されています。
6 その他
Abell、Gumなどのカタログの天体写真も少し入れています。