第8回WS@web

2020年11月13日に、Zoomによるオンラインで、第8回ワークショップを開催しました。

今回は、例年の講演を聴く形式とは異なり、学生を中心とした発表会ということでプログラムを組みました。朝9時からおよそ夜の19時まで、午前と午後にメイン会場にて35題の口頭発表が、また昼には13題のポスター発表が行われました。参加登録者は130名でしたが、多い時でメイン会場には120名以上、ほぼ常時100名以上の方が参加し、チャット機能も利用しつつ、非常に活発な議論が行われました。

そして、参加者の投票によって、学生優秀発表賞の選定が行われ、4題の学生口頭発表が受賞しました。また、企業担当者により、優秀発表企業賞4題も選定されました。受賞者の皆様、おめでとうございます。

発表会後の19時からは、メイン会場にてオンラインの懇親会も開催され、50名程の方に参加いただき、自己紹介も含めて参加者間で交流することができました。そして最後に20時から優秀発表賞の表彰式を執り行いました。

ワークショップでは初のオンライン開催ということで、世話人としても勝手がわからず、無事にできるか心配でしたが、大きなトラブルも無く盛会に終えることができました。スムーズな運営に御協力いただき、参加者の皆様に御礼申し上げます。一日長丁場ではありましたが、参加者の皆様にとっても、有意義な会であったならば幸いです。

現在、新型コロナの第3波の真っ只中で、また先の読めない状況になりつつありますが、来年も第9回ワークショップとして開催を予定しておりますので、今後とも糸若会の活動をどうぞよろしくお願い致します。

(世話人一同)


8th_WS.xlsx