16/07/23(土)第3回三河湾大感謝祭

投稿日: Sep 25, 2016 2:44:0 AM

第3回三河湾大感謝祭にAECAがブース出展しました。

3年連続の出展です。今年は豊橋市を中心にして7月16日から31日まで「海フェスタ東三河」が開催され、その一環として、「ライフポート とよはし」を会場に三河湾大感謝祭が開催されました。ブースでは六角パズルの工作とアサリの水浄化実験を展示しました。

🔹 県からアサリに関連する楽しい企画を盛り込んで開催したいという提案がありましたので、工作の六角パズルは絵柄をアマモとアサリにしました。アマモは福井美香さんのアマモスケッチ、アサリは愛知県漁業協同組合連合会の「あいちあさり」のマークです。そして、六角パズルの第3面に、参加者に好きなシールを貼ったり、絵を書いてもらい、自分だけのパズルを作っていただきました。

六角パズルを作った人たちは、「ええっ、これどうなっているの!」と歓声を上げ、不思議がられました。

また、今年は三河湾環境再生パートナーシップ・クラブ(AECAは会員)の自主企画として、シンポジウムとクイズラリーが新しく加わりました。

🔹 シンポジウムは当会副会長がパネラーとして登壇し、AECAの三河湾環境再生に向けた取り組みを発表しました。その後、それぞれの立場から発言があり、意見交換を行いました。

1階のコンサートホールでは高校生による和太鼓の演奏や忍者の演武、ダンスショ―などがあってにぎやかでしたが、AECAのブースは2階でしたので、人出は少なく感じました。

🔹 大村知事も菅沼環境部長たちと各ブースを回られ、AECAにも立ち寄られました。

アサリとアマモの六角パズルの遊び方をお話ししました。

知事はアサリの水浄化実験に興味を示されました。

ブースから「山・川・里・海はつながっていること。私たちの生活の仕方がそのまま川や海の生き物に影響を与えていること。豊かな海・三河湾を次の世代に残すために取り組むこと」を発信できたと思います。