今回は前回に引き続きタミヤのキットの作成を行いました。次回の活動もロボットの作成を進めます。
今回はかんながけをしました。端が割れて来てしまうので端が割れないように心がけていきたいです。
今回は3人来たので、改めてコンテストの読み合わせをしました。次回はできるなら動画の内容や絵コンテに取り組みたいです。
・今回はメーカーフェアー東京を見に、ビックサイトに行きました。どれも工夫が見られ、面白かったです。特にネジの形を利用して板を上下させる機構にはとても良い工夫が見られました。
・今回のメーカーフェア東京では、忠実に再現されたロボットに、様々な形をした電子楽器や、どうやら「5軸」で動いてるらしい3Dプリンター、たくさんの展示品に使われているほど使いやすいコンピュータなど、いろいろなものを見ました。でも、分解をしている場所で、タダで部品がもらえることに気付けなかったことが、とても悔しいです。来年もやっててほしいです。
・今回は初めて東京ビックサイトのメーカーフェアに行きました。
・今回は東京ビックサイトの西4ホールでメーカーフェアに行きました。ロボットおみくじがあったり、 10Vの電流を手のひらで近づけて見たりして面白かったです。
・今回は、メーカーフェアに行きました。ロボットなどを見ることができ、いい経験が出来ました。来年も行ってみたいです。
・今回はメーカフェアに行きました沢山学ぶことができその中でも解体場では実際に解体しているところを見たり解体した物を貰うことができました。とても良い体験ができました来年も行きたいです。
・今回はメーカーフェアに行きました。色んな機械や制作物など色々あって、とても興味深いものがありました特に、興味深いものは顔がついている囲碁で顔がつくことでルールを知らない初心者がルールを知れるのでとてもいいアイデアだと思いました
今回は、タミヤのキットの制作を行いました。次回もタミヤのキットの制作を行います。
今回は直線の線を木に引き、木を直線に切り、かんながけという3工程をやりました。かんながけの課題点が見つかったので直していきたいです。
今回はコンテストのhpの読み合わせをしたのですが、今回は一人だけだったので次回はできるだけ全員集まってhpの読み合わせをしたいです。
今回は、引き続きロボットの制作を行いました。次回はTAMIYAのキットを完成させる予定です。
今回は木取り図の線を真っすぐ引いてうまく木をきる練習をしました。少し進むのが遅れているので次回からテンポを上げていきたいと思いました。
今回はコンテスト探しと、動画を制作しました。次回はコンテストのhpを読み合わせをします。
・今回の木工体験では、自分はペーパーナイフを作りました。切れ味は抜群でいい感じに作れました。
・僕は前回休んでいたのでヘラを作りました。(なぜか)「ピザカッター」と名付けられたので、使っていこうと思います。
・今回は前回に引き続きヘラを作りました。家で使ってみたら新しい発見がありました。また、木材をまっすぐ切れるようになってきたのでこれからも頑張って行きたいです。
・今回は前半にヘラ作りを後半に木工に関わるこつを教わりました。木工チャレンジコンテストでこのコツを意識して作っていきたいです。
・今回は前回完成しなかったヘラを完成させました。自分にしてはよくできたなと思います。
・今回はおぼんを作成しました。完成はしていませんがとてもかっこいいおぼんになっています。
・今回は前回のヘラづくりの続きを行いました。カンナなどの道具も使うことができたので良かったと思います。
今回は、ロボットの制作を行いました。赤いパーツを説明書通りにカッターで、切断箇所を切りました。次回もロボットの制作を行います。
今回は木取り図を設計し木に印を付けました次回は木を切る作業に取り組みます。
今日は予定表の顧問チェックと修正を行い、同時にホームページに載せる動画の作成も行いました。予定表の顧問チェックでは、
コンテストを決めていないを決めていない状態でコンテスの予定を立てても良いのか
という課題点が出たので、コンテストの決定と修正を行いたいです。
今回は案出ししてたロボットの作成を行いました。次回もロボットの作成を続けます。
今回は会議があったため少しの時間で木取り図を作成しました。次回はのこぎりで木を切り終わらせたいです。
今回は、前回できていなかった予定表の顧問チェックと絵コンテの顧問チェックをする予定でしたが、顧問の先生がいなかったので読み上げソフトを使い、HPに載せる動画作成に挑戦しました。次回で2つのチェックを終わらせたいです。
今回は、予定表の、顧問チェックを行いました。次回は、TAMIYAの組み立てをします。
今回は、予定表の確認をしました。次回は、製作課題の試作の作成をします。
今回は、予定表のチェックをしました。今回は人数が2人しか居なかったので、分けて作業しました。次回は、絵コンテの顧問チェックまで行きたいです。
今回は10月の予定表の作成をしました。次回は、予定表の部長チェックをして、その修正をします。
今回は10月の予定表の作成をしました。11月にはコンテストがあるのでしっかりと予定を立てたいです。次回は作成の続きと部長チェックを行います。
今回は予定表の入力を部員全体でやりました。 禁煙CMコンテストの次のコンテストの絵コンテ作成や動画作成などの内容を入れました。今回のコンテストの反省を活かして「中間顧問チェック」を入れて動画班の課題点を対策していきたいです。 次回はグループを分けてコンテストと予定表を同時進行していきたいです。