平成31年度(5月から令和元年)

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月

5月31日 「高校生のための文化講演会」が行われました

誰が歴史をつくるのか

池寒魚さんを講師にお迎えし「誰が歴史をつくるのか」と題した講演をしていただきました。業種における時代の変わり目で起きたことを、生徒が捉えやすい形にしていただきながら話が進みました。

また、集英社より図書100冊を寄贈していただき、本校の図書館がさらに充実しました。関係者の皆様、本日はありがとうございました。

5月27日 「日本生徒会大賞」審査結果が公開されました

奨励賞を受賞しました

日本生徒会大賞2019の審査結果が5月25日に公開され、本校生徒会が「学校の部」で「奨励賞」を受賞しました。

『国内外に対する社会貢献活動を積極的かつ継続的に長年取り組んでいる点について評価した。場当たり的な活動が多い中、活動理念を持って取り組んでおり、また広い協力関係を築いた質の高い活動に取り組むことができている。ただ一方で現状では生徒会役員による活動という印象が強く、一般生徒の巻き込みが今後の課題と言える。一般生徒の当事者意識に働きかけ、さらに有意義な活動となることを期待したい。』(生徒会活動支援協会より評価を引用)

今後とも生徒会の活動にご協力をお願いします。

5月24日 「地震避難訓練」が行われました

避難訓練が行われました

夏のような暑さの中でしたが、真剣に避難訓練に取り組みました。昨年よりも避難完了タイムを更新できた学年がありました。有事の際は全員が無事に避難できるよう、心構えをよろしくお願いします。

5月23日 「選手壮行会」が行われました

応援しています

本日、中間考査最終日。

選手壮行会が行われました。全校生徒で応援しています。大会上位を目指してがんばってきてください。

5月17日 「自転車の安全利用について」(安全講話が行われました)

自転車ドライバーへ

自転車の利用者数が非常に多い本校で「自転車の安全利用について」学習する時間となりました。事故時の対応や賠償責任や保険の話、自転車ドライバーとしてのマナー、自転車のメンテナンスについてなどを交えての講話でした。これからも自転車運転に気をつけてください。

5月8日 「イノベーションと日本の技術・人材」(講演会が行われました)

世の中と社会に新しい価値を提供する

(株)テクノ・インテグレーション代表取締役の出川通さんをお招きして講演が行われました。

「過去を知り未来を視て今を知る」との言葉がありましたが、皆さんが未来のイノベーターとして活躍してくれることを期待しています。