[情マネ]情報処理士資格について

公開:2023/4/24

東京通信大学で任意に取得できる資格ですが、今年度(2023年度)の申請を最後に廃止予定です。

正直、この資格を取ったからといって将来なにかの役に立つわけではありません。※資格担当の先生から直接聞いた言葉でもあります

でも取れるなら取っておきたい!そう思っている方も少なくないと思います。

私もそのひとりなので気になることをいろいろ質問してみました。

Twitterでツイートもしていますが、ここでも共有したいと思います。

資格について

その前にまず軽く資格について触れます。

一般財団法人全国大学実務教育協会が認定を行っている資格で、上級情報処理士・情報処理士とあります。

どちらとも指定科目を履修・修得し、資格申請をして得られる資格です。

対象となるのはどちらも2021年度以前に入学した学生(4期生まで)のみです。つまり2022年度以降入学(5期生以降)の学生は2,3年次編入であっても対象外です。

詳しくは@CAMPUS → 各種証明書・資料 → 資格取得・面接授業(スクーリング)に係る各種資料 にあるマニュアルを参照してください。

指定科目

どちらかの条件を満たしていれば申請できます

上級情報処理士

情報処理士

●(黒まる)は必修なのですべて必ず修得する必要があります

〇(白まる)はその中から上級情報処理士で16単位情報処理士で10単位必要です


上級情報処理士のみ、単位修得見込みでの申請が可能です

情報処理士申請までにすべて取りきる必要があります(4年次以降で卒業見込みの場合のみ修得見込みでの申請可)

申請について

申請日

上級情報処理士・情報処理士ともに2023年10月2日(月)~13(金)

(資格取得マニュアル p.5)

費用

上級情報処理士:8,670円 情報処理士:4,270円

※再申請(2年以内)の時は大学への申請料(600円)と郵送費(370円)のみ

(資格取得マニュアル p.6

申請方法

申請書・チェックリスト・評価表のそれぞれ記入し、キャンパスサポートセンターへ郵送

(資格取得マニュアル p.4-5)

Q&A

大学への質問と回答です

Q:上級情報処理士と情報処理士の申請はそれぞれ行う必要がある?

A:それぞれ申請する必要がある。

Q:(上級情報処理士)単位修得見込みでの申請は可能?

A:基本的に23年度内に修得予定であれば可能

Q:上級情報処理士申請後、そもそも履修せず来年度以降に修得した場合はどうなる?

A:グレーゾーン。現状では可能だが、今後不可になる可能性がある。

Q:修得見込みで履修もしたが落単した場合2年以内に再申請可能?

A:2年以内(25年度)まで再申請可能。ただし、在学中のみ。卒業後の再申請は不可。

Q:23年度内に指定科目をすべて履修・修得し24年度に申請は可能?

A:不可。申請は今年度(23年度)のみ

まとめ

これらを踏まえた上で資格取得への流れは


以上です