⑧BRM902北の国から400km

【開催日】 2017年9月2日(土)

【スタート時間】 午前11時(午前10時30分、受付け開始)

【スタート地点】道の駅ひがしかわ

【ゴール受付】参加者へ別途通知します(出走ガイドを参照)

【エントリー期間】 2016年12月1日から2017年8月23日まで。締め切りました。

【データ】 Qシート、出走ガイド、エントリーリスト、試走による注意事項は下段からダウンロードし確認してください。

なお、ルートラボデータは次のとおりです。ルートラボ (v2に変更しました。8/27)

【申し込み方法】スポーツエントリーからの申し込み。

【参加費】 2,200円

【参加資格】(1)20歳以上の健康なサイクリスト

(2)全て自己責任で対応できる方(別途誓約書署名)

(3)BRM/AJ規定を遵守できる方

(4)5千万円以上の賠償保険加入(JCA会員の自転車総合保険はブルベに対応していないため不可、

自身の死亡・後遺症保険を推奨)

【権利放棄書】 責任・リスクの負担、および補償の免除と権利放棄書の文面をこのページの末尾に

PDFファイルとしてアップしています。内容を良くお読みになって、お申し込み下さい。

当日、受付にて備え付けている同書面に署名して戴きます(持参不要)。

【装備】(1)前照灯2灯以上(点滅不可、自転車に確実に固定)

(2)尾灯1灯以上(点滅不可、自転車に確実に固定)

(3)ベル(鈴、カウベルをベル替わりにすることは不可)

(4)ヘルメット及びヘルメット尾灯(赤色・点滅可)

(5)反射ベスト(ローカルルールとして常時着用、タスキ、蛍光色の伴わない再帰反射材のみのものは不可)

※なお、反射ベストについて反射ベストに関する補足説明をご覧ください。

【DNS連絡】 DNSする場合は当日朝まで必ずメールでご連絡ください。

武田 弘毅 kohki1030@gmail.com

【スタッフ】 主担当 武田 弘毅

運営スタッフ 小林 秀行

運営スタッフ 野崎 映子

応援スタッフ 木宮 晴代

コース設計:武田 弘毅

スタートは旭川のとなりまち東川町。旭川空港からほど近く、空港から自走も可能です。

スタート時間も11時を予定していますので、余裕をもってスタート地点へお越し下さい。

まず石狩川沿いを上流へ遡行し、層雲峡、大雪湖を経て、さらに三国峠をのぼります。三国峠は北海道の国道の中で一番標高の高い場所で1,139m。三国峠を制した後は、大パノラマを眼下に、約70kmのダウンヒル。北海道の雄大さを存分に味わってください。

ダウンヒルを終え、平野部に入るころには日も落ち、ナイト走行。アップダウンをこなし、狩勝峠、樹海峠を越えて、富良野方面へ。

ここからはドラマ「北の国から」の名所を巡ってもらいます。できれば明るい時間に回りたいところ。

まず、東京から移ってきた五郎、純、蛍が最初に降りた駅、布部駅を皮切りに、麓郷方面へ。通過チェックは中ちゃんの会社(中畑木材)。

純と蛍の学校があった八幡丘を通り、上富良野方面へ。

上富良野からは、五郎とシュウが入った吹上露天の湯までヒルクライム。ここも標高1,000mを超えます。そのあとは美瑛青い池に向かってご褒美ダウンヒル。最後は、美瑛の名所(丘・木)を巡ってゴールしてください。

総じて獲得標高は1%未満なので、初心者コースです。とは言っても、完走できるか一番ドキドキしているのはコース設計者ですが。

【追記_H29.8.7】

コースを一部変更しました。

獲得標高 3832m → 3476m