👆左上の「≡」をタッチすると文化・観光・歴史、防災などの情報ページに移動できます。
👆左上の「≡」をタッチすると文化・観光・歴史、防災などの情報ページに移動できます。
新潟市西区の木場連合自治会ホームページにようこそ。
当自治会は木場地域の皆様が安心、安全に暮らしていけるよう情報発信し、地域コミュニティを活性化させ、また木場の魅力を多くの人に伝えていきたいと考えています。
木場地域について
木場(きば)は、新潟駅から南西に直線12キロほど、車で30分ほどのところにある集落です。周りは蒲原と呼ばれる新潟平野で、戸数は五百余。かつては、農家が多かったのですが、今では多くの住民は勤め人か兼業農家です。米つくりは今でも盛んで、黒埼茶豆が特産品です。北陸自動車道の黒埼パーキングエリア、黒埼スマートインターがあります。
木場という地名は、1580年の上杉家関連の古文書に初めて見られます。戦国末期は上杉家の木場城があり、江戸時代は村上藩に属しました。明治初めは木場村、その後黒埼村(町)になり、現在は新潟市西区に属します。著名人は自由民権運動に活躍した山際七司、メキシコオリンピック金メダリスト宗村宗二、彫金家の亀倉蒲舟がいます。見どころは、新潟市文化財センター、武田家、木場城推定地、木場八幡宮などです。
🍻1月17日 連合自治会新年会
新年の幕開けを祝う恒例の木場連合自治会新年会が開催されました。また、昨年度まで活躍された旧役員の方には長年の功績をたたえ、感謝状と記念の品が手渡されました。
≪大谷 一男さん≫
前年度まで木場連合自治会長を担当、18年にわたり、当自治会の発展と円滑な運営に貢献していただきました。
≪戸枝 秋夫さん≫
前年度まで川前副自治会長を担当。
≪渡辺 和広さん≫
前年度まで新田副自治会長を担当。
≪武田 春夫さん≫
前年度まで八割副自治会長を担当。
≪富所 健秋さん≫
前年度まで下組副自治会長を担当。
≪東條 友夫さん≫
前年度まで八割副自治会長を担当。
※本日は都合により欠席
≪全員で記念写真≫
≪新年会の挨拶≫
令和8年の新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
始めに当新年会参加予定でしたJA地区担当経営管理委員 野崎仁一郎氏が一昨日に急逝されました。謹んでお悔やみ申し上げます。
ご多忙の中、 保苅市議をはじめ多く来賓のご臨席を賜り、誠にありがとうございます。 また、昨年末退任されました大谷一男前会長をはじめ退任された方のご臨席を賜り、 誠にありがとうございます。 そして、 お疲れ様でした。
大谷前会長は、県道46号線歩道部転落防止柵の修繕、旧電鉄木場駅前の道路拡幅等 また、木場八幡宮拝殿の屋根瓦葺き替え、祭器庫の新設等にも尽力されました。 自治会費においても、 所得割の廃止、 均等割及び反別割の減額に尽力されました。さて、私ども木場連合自治会役員一同は、 心新たに木場地域のため努力してまいりますので、本年も変わらぬご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、ご臨席の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶 といたします。
≪大谷一男様より退任者を代表しての挨拶文 ≫
本日は、木場連合自治会の恒例の新年会に、私共退任者に対しまして、ご招待までを頂戴いたしまして、退任者を代表して厚く御礼を申し上げます。
私どもは木場地域の自治会活動に、それぞれの立場で真剣に取り組んでまいりました。ことに木場八幡宮の大祭では、それぞれ協力しながらその準備を整えてきたこと、防災訓練そして県道の路肩や歩道の清掃作業、ポイ捨て防止看板の設置などの労力奉仕、さらには各自治会単位の行事や運営など多岐に渡りました。
また、木場八幡宮の祭器庫の新設や木場八幡宮拝殿の瓦の葺き替え工事、さらには木場連合自治会のホームページの立上げなども一致協力の下に大きな成果を上げることができました。
さらに、木場集落の少子高齢化の進展に伴う人口構造の急激な変化もあり、その実態調査を実施して、木場集落の悲観的な課題を確認したことなどが記憶に新しいところであります。
今後の木場集落の対策等につきましては、山際木場連合自治会長をはじめ木場連合自治会役員に託したいと存じております。
終わりに臨み、木場地域活性化の方策を見出して、発展への礎を築かれますようご祈念申し上げまして御礼のご挨拶とさせていただきます。有難うございました。
🌅1月5日 年頭のあいさつ
木場地域の皆様
令和8年の新春を迎え、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。 地域の皆様方に おかれましては、 健やかなる新年をお迎えのことと心からお喜び申し上げます。
私ども木場連合自治会役員一同は、 木場地域をより住みやすく誇りに思える地域 にすべく、 引き続き、 不断の見直しに努力してまいりますので、 本年も変わらぬ ご支援ご指導を賜りますようお願い申し上げます。
結びに、地域の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、 新年のご挨拶 といたします。
令和8年1月1日
木場連合自治会長 山際 三佳
役員一同
<令和8年度木場連合自治会役員 >
会長 山際 三佳
副会長 山際 茂 (川前自治会長)
緊急事態対応基金対応
会 計 吉井 義辰 (下組自治会長)
一般会計担当
事務局 五十嵐 政人 (新田自治会長)
木場城公園会計担当
横野 昇 (上組自治会長)
多目的利用施設会計担当
海老名 清隆 (八割自治会長)
八幡宮改修計画特別会計担当
副自治会長
佐山 和行 (川前)
山際 和子 (川前)
山際 茂男 (上組)
豊田 芳久 (上組)
小林 正志 (下組)
大縫 ゆみ子 (下組)
笠原 優 (八割)
大谷 正雄 (八割)
五十嵐 康之 (新田)
山際 康敬 (新田)
🎍1月1日 元旦祭
今年は雪化粧をまとった境内で、新年の幕開けとなる元旦祭が厳かに執り行われました。
≪祝詞をあげる真田神官≫
≪木場連合自治会長・山際三佳から元旦祭のあいさつ≫
元旦祭のあいさつ
明けましておめでとうございます。 只今真田神官により元旦祭の祭事をとどこおりなく終えることが出来ました。また、山際堂守並びに楽人の皆様、有り難うございました。
本年より、木場連合自治会長・木場八幡宮氏子総代を仰せつかりました山際 三佳です。 新年を迎え今まで同様、木場連合自治会にご指導、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
さて、2年前元日の能登半島地震では、木場地域も大きな被害を受けましたが 、全国各地で毎年のように大きな地震が発生しています。 先月も青森県沖で発生しています。平時より地震、大雨等の自然災害に備える事が大事に思われます。
結びに、木場地域並びに参拝者の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、新年のご挨拶といたします。
本日は、ありがとうございました。
🎍1月1日 事務局より新年のあいさつ
新年明けましておめでとうございます。
今年も木場連合自治会は木場地域の生活環境整備、地域交流、情報発信等を実施してまいりますので、よろしくお願いいたします。また、ホームページに掲載したい情報があれば自治会メール(kiba.jichikai@gmail.com)に投稿していただけると幸いです。皆様からの投稿をお待ちしています。
【トピックス】
🌲木場連合自治会からのお知らせ
・しめ縄等の浄火に関する協力依頼
・敷地外に出ている幹・枝の伐採をお願いします。
🫨木場地区避難マップ
新潟市西区総務課で作成した木場地区の避難マップです。避難は黒埼南小学校と新潟翠江高等学校の2か所です。どちらかに避難してください。
※次のサムネイル画像をタッチするとPDFファイルが開きます。
🏠木場連合自治会の空き家対策について
令和5年12月の木場地域における実態調査によると、子どもの数が減少すると共に高齢化もどんどん進んで、高齢化率が41.4%というこの現実であります。10年後には高齢化率が50%を超え、そこには限界集落という定義が待ち受けております。しかも、空き家が木場地域全体で29戸を数え、更に1人世帯85戸、2人世帯で212戸というように、将来、空き家となる可能性のある住宅が一定数存在することも浮き彫りとなりました。 そこで木場連合自治会では以下のことについて認識を共有しつつ対策を講じたいと存じております。
【認識その1】
空き家対策においては、早期活用が何よりも重要であること。
【認識その2】
老朽化が進行して活用が困難となった空き家は対策の施しようがありません。空き家が老朽化或いは活用困難となる前に空家の活用を促進することが重要であること。
【認識その3】
空き家所有者が、空き家を売りたい・貸したい場合、或いは空き家を買いたい・借りたい人とのマッチングを図るために、仮称ですが「木場連合自治会空き家バンク」の設立を目下構想しております。
【認識その4】
空き家の活用で厄介な事案として仏壇じまいを済ませておくことが肝要であります。
家財の処分も同様です。
【認識その5】
空き家を増やさないための広報活動も必要と思われます。ついては、新潟市西区自治協議会で作成した管理不全な空き家にしないための周知映像ご提示いたします。この映像は、管理不全な空き家を増やさないため、家族で話し合うことの大切さや管理のポイントをまとめたものです。愛する我が家を迷惑空き家にしないためにも元気なうちに考えてみませんか?という内容です。是非ともご覧いただければ幸いです。
管理不全な空き家にしないための
周知映像(5分42秒の動画)
サムネイル画像をタッチすると動画が始まります。
🧓川前自治会より
🏛️満行寺のページ
木場連合自治会カレンダー