上代価格¥4,300(税別)
タイプ:泡・辛口ロゼ
ヴィンテージ:2021
生産者:ゴルディア/Gordia
アルコール度数:11%
品種:レフォシュク主体、メルロー、カベルネ
(10%未満)
生産本数:3800本
土壌:泥灰土
生産者が家族のためにつくった本気ワイン!
生産本数の半分は自己消費されるワイン!プレス後、発酵がやや落ち着いてからボトリングし、瓶内で発酵を終わらせる。滓引きなし。濃いめのピンク色。ガス圧は強く、しっかりと口腔内でも刺激を感じる。ひとくち飲むと旨いとしか言葉が出ない。最初の2~3杯は、酸が豊かですっきり爽やか。飲み進めるにつれて味わいが濃く、滋味でイーストの風味が満載。同生産者の白泡と同様に、抜栓後は泡が発生してお魚が泳いでいるように見える(インスタ映えは間違いない!)亜硫酸無添加。
★マリアージュ★【6〜16℃】ボトルの上下で味わいが異なる。上澄み:タコとワカメの二杯酢。トマトとモッツアレラ、 底:サーモンフライ、ぶり大根、カニ焼売、酢豚など。
タイプ:泡・辛口白
ヴィンテージ:2021
生産者:ゴルディア/Gordia
アルコール度数:10.5%
品種:マルバジア主体、シャルドネ
生産本数:3400本
土壌:泥灰土
滓 (おり) が絶妙。洗練された酵母の旨味!
数日ステンレスタンクで醸してプレス。ボトリングし発酵を瓶内で完結。滓引きなし。濃い山吹色。青りんごや洋梨などの木成りの果実のアロマが広がる。アタックはフレッシュ、ジューシー&チャーミング。還元香は一切なし。田舎臭さもなく洗練された印象。そんな中にも親しみやすさ、ぬくもりが感じられるワイン。ナチュラルバブルス白は同生産者のロゼと比べると、滓の風味が豊か。抜栓の時間経過と共に変化してゆく滓の奥深さ。旨味が半端ない!亜硫酸無添加。
★マリアージュ★【6〜16℃】ボトルの上下で味わいが異なる。上澄み:カルパッチョ、マリネ、南蛮漬け、酢の物、エスカベッシュ。底:天ぷら(塩)、白身魚のムニエル、ポークソテー、チキン南蛮などが良い。
Gordia
About GORDIA(ゴルディア)
産地:プリモルスカ、イストラ半島、コペル
創業:2012年
畑・生産本数:5ha
有機栽培
補糖なし、瓶内二次発酵も補糖なし
天然酵母を使用
ユーロリーフ・オーガニック認証取得
レストランシェフ一念発起のワイナリー
アンドレイ ゴルディア
“心と身体が健全でなければ、ヘルシーなワインはできない!”
-Andrej Gordia-
Gordia(ゴルディア)の当主Andrej(アンドレイ)は、長年レストランのシェフとして働いていました。独立後はトリエステ近くの国境の街、Kolombanのヒルサイドで、ローカルレストランをオープンしました。
アンドレイ自らがフライパンを振りながらも、2012年には3.5haの畑からワイナリーをスタートさせました。家族やレストランのお客様に、自分が造ったワインを飲んで貰いたいという拘りよう。地産地消ではじめたファミリーワイナリーも徐々に軌道に乗り、2022年には5haまで畑を拡張するまでに至りました。地元のレストランやワインショップにGordiaのお魚ワインは並びます。現在はレストラン経営とワイン造りの二足のわらじで励んでいます。
アンドレイの健康管理には脱帽です。サイクリング、ランニング、水泳などでたっぷりと身体を動かし、食生活にも気を遣っています。喫煙率の高いスロヴェニアでは珍しくノンスモーカーです。また、ワイナリーをやっているにも関わらず、年に2ヶ月間(3月と9月)は禁酒を徹底します。心と身体が健全でなければ、ヘルシーなワインはできないと言います。健康なぶどうを目指し、畑では化学薬品は使いません。酵母はセラーに自生する天然酵母を活用します。泡は砂糖、亜硫酸などは無添加で、他のスティルワインも亜硫酸以外の添加物は一切加えていません。ナチュラルバブルスの生産量はわずか3000本と少量ですが、今回は360本をわけて頂きました。Gordiaのお魚ワインには生きた酵母、旨味がたっぷりです。身体に染み込む心地よさを存分に感じて下さい。