ジョイスティックマウスの作り方

このようなジョイスティックマウスを製作する方法です。

製作費は約7000円です。


iPad(iPhone)で使用するために製作しましたが、マウスとして機能しますので、PCでも使えます。

Arduinoというマイコンボードを使用するため、ある程度電子工作の知識が必要だと思います。

材料にUSBハブを使う理由

USBハブを噛ませずにジョイスティックをiPadにつなぐと、「Cannot Use Accessory」(電力不足)というメッセージが表示され使えません。

間にUSBハブを入れると使えるようになりますので、動画でははじめからケースの中に収めています。

プラスチックケース(テイシンTB23-B)へのパーツ配置図です。

※動画と同じパーツを使用した場合の配置図です。

Arduinoのどのピンにジョイスティックやスイッチをつなぐかを示したものです。

Arduinoに書き込むプログラムです。


見ながら打ち込んでみるのもいいですし、ファイルをGoogleドライブにアップしてありますので、こちらをダウンロードして使用しても構いません。

https://drive.google.com/file/d/1KcMrZk9zkbXIqE-R-xs-n0pX_N41SuLN/view?usp=sharing


書き込む際はメニューのツールを開き、

【ボード】ーArduino Leonardo

【シリアルポート】ーつないだArduinoのUSBポート

【書込装置】ーAVRISP mkll

になっているかを確認してからマイコンボードに書き込みを行ってください。



ちなみにこちらのプログラムは、障害児者ICT機器活用支援サービスG&Gのhatahatamanのブログで紹介されていたものに手を加えました。

http://hatahataman.livedoor.blog/

※私がソースコードを公開することに対して許諾を得ています。