10回の記録

概要

ランキングボーダーライン

※今回は不正が疑われるデータは100位以内になかったためそのまま掲載しています。500位、1000位のボーダーラインについて不正を疑われるデータの除外をせずにそのままの順位の記録を記載しています。

対象:オルグケラトス

海岸の暴れん坊

チップ使用率

チップ紹介ピックアップ

新たな特効チップとシェア争い

前回まで唯一だった《シッドストリッド》に加え今回から《パシフィート》が追加となりました。

《パシフィート》の方がほんの少しだけ倍率が高い(860%→865%)ため、厳密には有利なのですが、誤差レベルの違いだったり、そもそもドロップする緊急の配信がまだ一度のみで所持者が少なかったりで《シッドストリッド》の方が多く使われたようです。風編成もありますしね。

ちなみに氷属性はリンクでの基礎攻撃力アップが45%止まりですが(風は100%)、それを加味してもパシフィートの方がちょっとだけ上となるようです。

やっぱマスシュNo.1!

まぁ前回の炎イベントでも勝ったし当然と言えば当然の結果ですが。

最近は、風編成の台頭もありましたが、それでも炎弱点が舞台なら最強スペックなのは変わりないようです。対象のオルグケラトスが近接潰し気味なのも要因かも?(対抗馬のホミも遠距離ですが)

この《マスターシュート》は動作の短さから燃費が超カツカツなので、CP回収をスマートにこなす事も必要になってくるのが炎限界チャレンジの面白いところかもしれません。他にも多少のクソ挙動を回避撃ちでごまかしたりとアクション要素強めになりがちですね。

炎の消費CP減少は定番の二人

《無邪気な法撃手 クラリスクレイス[TCG]》は25%、《リサ[ニューイヤー]》は40%で合わせて65%。よって《マスターシュートEX》の消費CPは12。

他属性にある★13の消費CP減少や24コストチップの消費CP減少が炎には存在しないので、《ぎゅ~さんチーム》が採用しづらいので、ほぼこの二人に固定化されます。お陰で本当に燃費がキツい。

ちなみに私は燃費特化で《タルナーダ》(60%)と《ぎゅ~さんチーム》(35%)で回してみましたが、やっぱり火力がだいぶ厳しいので難しいところ。私はクラリスクレイスもっとりゃんだけ。

リンクが強いゆえに表の出番が減ってる人

使用率表を見ると上位ほど《カルメリアリス》の採用率が低く、全体としても同期の《ベクリュサバーカ》に大きく使用率に差を付けられています。

これは恐らくリンクスキルの「属性ダメージ増加6%」が重視されていたからかな~と思います。火力貢献としては大抵の場合リンクスキル中最強なので、そういった運用がされやすいのも頷けます。

他には、追加効果の発動率アップが《リサ[ニューイヤー]》と被っているのも影響しているかも。あともう一人の同系統チップ《セレファウルス・ザラ》は単純に被ダメージ軽減50%が強いので持ってる人は搭載するでしょうね。

意外な2位採用

《ベクリュサバーカ》とか《セレファウルス・ザラ》の高火力組が上位プレーヤーの★13枠を埋めると思ってましたが、2位の方が《七彩のセラフィ》を起用していました。

理由といえばやはりCP60を供給してくれるところでしょう。燃費のカツカツっぷりはここまで書いてきた通りなので、それだけで採用価値となりうるほどでしょう。リンクを駆使して合計属性1000を稼げば火力も十分。

逆に1位や他の上位の型は消費CPのカツカツのままそれだけのダメージを出しているので、それはそれで操作練度やらが偉いことなのでまぁ結局皆すごいってことですね。(語彙不足)

不遇アニバの出番の結果

登場当初から「炎チャレンジくらいでしか出番が無さそう」みたいなことが言われていた《ジェネ[エターナルオース]》ですが、無事出番は貰えたようです。

60秒平均火力は537.5%と炎枚数依存★13炎5枚時の530%より強力でアーマー持ちなので、使い勝手は十分そうなのですが、アクティブで開幕動作時間とCPを使ってしまう点や属性上限上昇が30止まりなのもあって結局最適解にはなれず、最高順位は21位でした。

せめてサポートだったなら、せめて18秒で最大火力ならと色々惜しいチップであることが改めて露呈した感じとなりました。残念。