留学ってついていくのに大変そうだし、ほんとに語学力が上がるのかも心配だし、将来に役に立つのかな…。
”じょこ”はそんな疑問をそのままぶつけてみることにしました。
じょこ:
留学に行って良かった瞬間ってありますか?
まゆみ先生:
行って良かったことしかないです!。私は英語を教えているんですけど、常に葛藤があったんです。文法も知ってるし知識もあるけど、実際に留学行ったことないのに教えてていいのかなと。その葛藤はなくなりましたね。
じょこ:
なるほど
まゆみ先生:
あと、結構楽になりましたね。やっぱり文法がしっかりしてるのも大事だけれど、そうでなくてもコミュニケーションって伝わるものがたくさんあるから、恐れずにしゃべればいいし、いろんな表現を試してみたらいいっていう指導ができるようになって、楽になりましたね。自分でもそうですし、生徒にとっても楽になったのでは、と思いますね。文法に縛られずに、これでも通じるからねって言えるようになったので、それは結構楽になったなあって思います。
さき:
留学先での出来事で、印象に残っていることって何ですか?
まゆみ先生:
名前も知らないような人との日常のやり取りが印象に残ってますね。田舎なので日本人が珍しかったからか、大学に行くときのバスの運転手さんで顔と名前を憶えてくれた人がいて、帰国のときに悲しんでくれて、ハグをしてくれて、泣きながらお別れしました。それと、いつもレジ打ちをしてくれるスーパーのお姉さん。私が行ったばかりのときはお兄さんだったんだけど、時を経るにつれ、お姉さんに変わっていったんですよ。
さき:
お兄さんがお姉さんに。
まゆみ先生:
声は変わらないけど外見がどんどん変わっていく。日本が好きだからいつも声をかけてくれる。でもテンションが低いんです。いつも何かしら褒めてくれるんだけど、褒められてる気がまったくしないテンションで褒めてくれる。そのお姉さんにレジ打ってもらうのが楽しみでしたね。そういう名も知らないような地元の人とのコミュニケーションは、楽しかったですし今でもふっと思い出しては元気かなあと思いますね。
じょこ:
カルチャーショックはありましたか?現地に来て初めて知ったとか、驚いたとか。
まゆみ先生:
お店の人に必ず挨拶をして何かしらのコミュニケーションをとるということですかね。日本ではないですもんね。これは逆カルチャーショックで、帰国してから、スーパーのレジの人に対して無言でいることにいたたまれなくなって話しかけそうになりました。
さき:
海外の大学と日本の大学の違いって感じましたか?ファッションとか。
まゆみ先生:
ファッションはねえ、みんな自由、ファッションなんてなんでもいいのよね、ポケモンのTシャツみんな着てるし、ジャージだし、ほんとに自由。あと人のことを気にしてない。誰がなんの服を着てようが、ノープロブレムって感じで。もうほんと楽だった。
じょこ:
語学の話なんですけど、留学してどの程度話せるようになりましたか?
なな:
私の場合、語学力は上達はしたと思います。けど、ネイティブと同じレベルにはならないので、もどかしいですね。でも、TOEICのリスニングは簡単に感じた気がするし、ライティングも時間が余るようになったかな。留学先で日本語字幕のない映画をみたときは、字幕なしでも大筋はわかりました!会話してるとわからない表現はあるんですけど、そういうときに「え、何?」って聞き返す姿勢が身についたのがよかったと思います。あと、頭の中につづりが浮かぶ程度は、行く前と行った後ではちがいますね。
さき:
なんか留学って、就活する人にとってメリットがあるのかなって言ってる人がいたんですけど、そのあたりどう思いますか。
まゆみ先生:
面接とか楽になるんじゃないでしょうか。日本語が通じるって思ったら(笑)。何聞かれても、日本語だし、何かしゃべれるかなって。度胸はつくでしょうね、きっと。就活の履歴書に書けて、それが選考に有利になるかということよりも、人と接するときの喋り方だったり、自信を持って喋れるとか、そういう面でメリットが大きいような気がします。「留学行きました」って履歴書に書けることよりも、堂々と喋るとか、目を見て喋るとか、そういう所作や行動の面でメリットは現れてくると思うんですけどね。
じょこ:
そうだ、ななさんは交換留学ですけど、たとえば3回生の後期から1年間留学(交換留学)に行くと、就活の時期と重なりますよね?実際どうなんですか?
なな:
半年とか1年とか、遅らせて卒業する人もいるみたいですね。休学をして、最後の半年間復学して卒業するというパターンも、聞いたことがあります。半年卒業を遅らせると、入社は10月1日からになるんですけど、10月に入社というところは少ないです。でも、あるのはありますよ!私の場合は、海外にいると情報が入ってこなくて、それが不安でした。海外経験のある日本人向けの合同説明会のようなイベントがいろんなところで開催されてたので、それに参加したりしましたよ。
じょこ:
どうでしたか?
なな:
まわりは留学経験のある学生ばかりなので、そのなかで自分をアピールするには、留学しただけじゃなく、+αのエピソードが必要かも…って感じましたね。