次の疑問は、いつ、どれぐらいの期間の留学に行くのか。卒業が遅れるのは嫌だな、となんとなく不安に思っていた”じょこ”は、留学のベストなタイミングについて聞いてみることに。
じょこ:
ざっくりした質問なんですけど…先生は留学したほうがいいと思いますか?
まゆみ先生:
したほうがいいと思います!しましょうみなさん!
じょこ:
留学するなら、学生時代にしたほうがいいとか?
まゆみ先生:
どっちでも!もうタイミング次第だって思いますけどね。早く行っておきたかった、という思いもありますが、でも私は社会人を経て行ったので、メンタルは多少強かったと思うんです。そういう意味では良かったと。あと、行きたい気持ちを募らせて行ったものだから、なんでも学んでやる!という気合いもありました。そういう意味でもあのタイミングで良かったんだと思うから。いつでも、その人のタイミングで。だから学生時代に限らず、うまくタイミングを見つけて行ったらいいと思う。
じょこ:
学生時代はどうして行かなかったんですか?
まゆみ先生:
大学のときから留学は本当に行きたかったんですよ。大学の時、カナダに行こうと計画も立てたんですけど、当時取ろうとしていた資格に関する科目が隔年開講で、それを逃すと取れなくなるというのがありまして。それからちょうど現地で事件があって、親に反対されたのが重なってそれで断念しました。
じょこ:
あーなるほど。
なな:
留学してみたいけど、ちょっと〇〇だから、みたいなことを思ってる子っていると思うんですけど、そういう人がいたらどんな声をかけますか?
まゆみ先生:
短期でとりあえず行ったらいいと思う。2週間とか3週間だったら、しんどくてもすぐ終わって帰ってこられるから。とりあえず2週間3週間行こうと決めて、どうしてもしんどかったら、もう途中でやめて帰ってきたらいいじゃんっていう気持ちを持っておけばいいと思います。奈良女の学生のみなさんは真面目な方が多くて、行ったら最後までがんばらないと、って思ったりするんじゃないかなと思うんです。でも、3日でしんどくてどうしても水が合わなくてってなったら、もう帰りますってチケット取って帰ってきたらいいじゃないかっていう気持ちで行ったら、2週間は絶対いけると思うんですよね。そういう楽な気持ちで。ダメだったら帰ってきたらいい、ホストファミリーが合わなかったら、合わないですって言って帰ってきたらいいし、自分でホテルとったらいいし。ちょっとでも行きたい気持ちがあったなら、それを大事にしたらいいと思いますけどね。
なな:
まずは踏み出すと。
まゆみ先生:
うん、行ってみたらいい。大丈夫。
じょこ:
今コロナで見通し立たないですけど、大学で行くとなったら、3,4回生で行くって難しいのかなって。生活とか、休学を1年間していくってたまに聞くんですけど、そこら辺のタイミングはなんかちょっと…
まゆみ先生:
タイミングは難しいですね。ただ、2週間なら捻出できそうじゃないですか?3,4か月ってなると長期の計画しないといけないと思うんですけど。短期は3,4回生でも行けるんじゃないかな。
じょこ:
そういえば友達で、学部生で留学するか、大学院に進学してから留学するかを迷ってる人がいます。
なな:
私の知り合いの範囲での話ですけど、大学院生は、研究のために留学してるって感じで、研究がちょっと大変そうだったかな。学部生の方が留学生活を満喫してた気がします。だから私は、留学の目的によるのかも、って思います。大学院で留学する場合も、学部生のうちに短期で留学したり、旅行でその国に行ったりすると、現地の雰囲気がわかっていいんじゃないかな。私も、まず短期研修に参加して、「もっと勉強したい」って思って、交換留学にチャレンジしようと思ったし。
さき:
留学のために必要な条件って何だと思いますか?
まゆみ先生:
行こうという気持ちですね。私は常に、逃げ道を持って、何かをするんです。これダメでもいいやって。ダメでも別に死ぬわけじゃないし、これがダメでも〇〇があるしなって。
じょこ:
気持ちが大事なんですね。
まゆみ先生:
行く前はすごく緊張しましたけどね、ごはん喉通らないとか。親に気を付けてって言われて、ああもう1年会えないんだと思ったらちょっとくるものがありましたけど。それも現地に着くまででしたね。今でも記憶に残っているんですが、飛行機で、ズートピアの映画を観たんですよ。主人公のジュディが同じように親元離れていくじゃないですか。最初はボロボロの部屋を与えられて、いじめられてっていうのを見て。あ、こうなったらどうしようって思ったんです。でも向こうに着いて、ここがアメリカか!ってなったらもうね。よっぽど行きたかったんだと思います。
さき:
わたしからみると、奈良女の学生って、留学にあまり関心がない感じがするんですけど、もっと留学の魅力を伝えるとしたらどんな言葉をかけますか?
まゆみ先生:
たぶん興味はあると思うんですよ。ただ、ハードルが高いか、難しいとか、お金がかかるとか、マイナスのことを考えてしまいすぎるきらいがあるのかなという気がします。いいなと思ったら行動に移してほしいなと思いますね。世界は間違いなく広がるので。ここ2年ほどは渡航が難しいですが、現代はこんなにも簡単に海外に行ける時代ですからね。語学にこだわらず、いい国だから、楽しそうなところだから、ご飯がおいしそうだから、とか、そういうちょっとした理由でもいいから、行ってみたらいいのではと。
じょこ:
話を聴いてて、2~3週間ならと思ったけど…どこに行けばいいんだろうって思いました。
まゆみ先生:
期間や予算や、そういう条件面から絞っていくのはアリだと思いますよ。そういうのの、巡り合わせでいいんだと思います。
さき:
ボランティアしながらとかだと安い費用でいけるやつもありますしね。