”じょこ”は、最近大学でやっている「オンライン海外研修」についても興味がありました。現地には行かないけれど、オンライン留学って何か意味があるのかな?そもそも現地留学の意味って?
じょこ:
現地に行った経験からみて、今流行のオンライン留学についてはどう思いますか?
まゆみ先生:
利用したらいいと、とても思います。とにかく語学力を上げるという目的で利用したらいいと思うんですよ。現地留学は、語学力だけじゃなくて、いや、語学力を身につけるというよりも文化に触れたりコミュニケーションとったり、空気を感じたりという経験のほうが大きいと思うので。そのときに言語力が高いと、たくさん経験も吸収できるじゃないですか。そのための準備は日本でできるし、オンライン留学は語学に特化しているのでぜひ利用したらいいと思います。比較的安いですし、飛行機代かからないから。
じょこ:
語学習得のために使うってことかー
まゆみ先生:
留学って語学目的で行く人が多いですよね。それがもったいないと思います。大学の交換留学で〇〇大学に行きたい人に、なぜ行きたいのですがと聞いたら、英語力を高めたいからと答える人が多いのですが、それはもう日本でできるから。日本でやれることはやりましょう! プラスアルファ向こうでしか学べない知識を吸収したり、人とのつながりを作ったり、美術館行ったりそういう経験のために行きたいじゃないですか。だから語学力のためだけに留学に行くというのは理由としてはもったいないなと感じます。語学目的の留学が多いのは日本人の特徴じゃないでしょうか。
じょこ:
へえー
まゆみ先生:
私が出会った中国の学生は研究したくて、最新の設備と最新の文献と研究者に囲まれて研究をやりたいっていう意思で来ていました。留学先でインターンシップ行くとか、やりたい職業に就くとか、自分の将来に役立ちそうなスキルを得に行くとか、そういうプラスアルファの目標を持ったほうが絶対充実するじゃないですか。最初はいいんですよ語学留学で。だけど、プラスアルファを持っていて欲しいなと思います。
さき:
プラスアルファ。確かにそう考えて行ったほうがわくわくしますよね。
まゆみ先生:
留学したいんです、て相談に来る学生さんも、なんのために行くの?って聞いたら、語学力を高めたくてって言うんですけど。でもそういう学生さんって多分、日本でできるすべてのツールを活用して語学力を上げようとしてないところがあって。
さき:
語学力を高めるために留学って場合も、そのために現地でどう過ごすか、なにができるかってことも大事ですよね。私は、留学先で日本人と日本語で話すことにちょっと罪悪感があったんですよ。せっかく英語漬けになれる環境なのになぁって。
なな:
私も!日本からの留学生とは、どうしても日本語でしゃべっちゃって、いいのかなぁって思いました。息抜きにはいいんですけど。留学先で日本語とどういう感じで距離をとるかは難しい問題だと感じました。留学の目的によってもその辺はちがうのかもしれませんが。
じょこ:
何を目標にするかかぁ…。
なな:
留学すること自体を目標にする人もいると思うんですけど、その場合は、留学したら目標達成になっちゃって、留学に行ったあと目標を見失ってしまうかもって思います。でも、実際に留学に行くと、自分が描いていた留学のイメージとちがうこともあるし、留学に行ってから新しい目標がみつかることもあるし、実際に行ってみるといろいろあるよって思います!留学生活に正解はないし、私は、何が目的であれ、留学に行って後悔することはないと思う!