クラス活動も残りわずかとなってきました。クラスによっては成果発表の資料作成も交えながら活動が進んでいます。クラス活動の目的、またこれまでの活動を振り返りながら整理していきましょう。目的と活動を整理することで残りの活動でどんな”データ”や”情報”などが必要か見えてくると思います。活動もラストスパート!みんなで盛り上げていきましょう。
光害クラスは小学生チーム、中学生チームに分かれて成果発表の準備を進めていくことになりました。小学生チームの課題は「様々な場所での空の明るさを調べてみよう!」、中学生チームは「1日の空の明るさの違いを調べてみよう!」となりました。これまでの観測データなどを使用しながら課題解決に向けて分析や資料作成が進んでいます。さて、どんな結果が出るかな?
宇宙線クラスは講師の武田先生が自身の研究の関係でご欠席。でも、研究出張先のヒューストンからリモートで参加してくださいました。嬉しいですね!宇宙線クラスもグループでの成果発表となったため、各グループで発表資料の作成・検討が進んでいます。飛行機などで取得したデータが課題解決にどう生かされるのか?今後の分析・解析、考察が楽しみになってきました。
惑星観測クラスは今回も観測実習で土星のデータ取得を行いました。その後のデータ解析も随分とスムーズになってきたようです。なお、今回は解析したデータから得られた結果を可視化していく作業も行いました。方眼紙にコンパスなどを使いながら、太陽・地球・土星の位置を正確にプロットしていきます。果たして結果は如何に?観測も残すところ後2回。課題解決に向け、観測と解析を進めて頑張りましょう!資料作成も同時進行になりますが、みんなで乗り切りましょう!
X線クラスは分析も順調に進んでいます。見えない宇宙の姿が見えてきました。パワーポイントを使用した成果発表の作成も進んでいます。それぞれで設定した課題解決に向け、最後までなぜ?を忘れずにみんなで頑張っていきましょう!