EASY

Easy Adventure SYstem

EASYとは

Easy Adventure System とは、TRPGを手軽に遊ぶための汎用システムです。

ここで「手軽に」とは、たくさんのルールやデータに頭を抱えるものでもなく、ルールが簡略すぎてどう遊んだら良いのかがわからないということもない、その中間という意味合いで考えています。

EASYは、まずEASY-Mを公開し、そこを起点にEASY-Lite、EASY-Heavyといった3つの展開を考えています。「手軽に」とは言っても遊び方はそれぞれですし、またどう遊びたいのかも場合によってことなるでしょう。3つの展開で、その部分への対応を行なう予定です。

また、正式にはEASYシリーズではありませんが、kN-Microというごく小規模TRPGルール・世界観集の中に、EASY-Mからの派生物としてEASY Nano/6というとても簡素なルールを設けます。EASY Nano/6は、ゲームマーケット2023秋にて初頒布です。EASY Nano/6は頒布物であるため、無料公開はしません。

EASY-L

EASY-M

EASYシリーズの基本となるルールです。また、シナリオ作成やセッション運営の際の話の展開をサポートするための Scenario Path を含みます。

EASY-H

EASYファイル

EASY