つきこんAGC

2024.01

つきこんAGC 2024.01:

ここは、2024年 01月開催のつきこんAGC 2024.01のページです。

このページは、現在作成中です。

つきこんAGCのホームページはこちらです。

つきこんAGC 2023.09の準備と運営は、kuzu/NULLが受託いたしました。

以下の内容はつきこんAGCからいただいた内容にしたがっています。

概要

開催日:

202401月 20日 () (会場予約済み)

開催時間: 

開場: 09:00

撤収完了: 16:55

会場: 

山梨県 大月市 市民会館 3F 式場 (エレベーター、階段から出て右手奥)

(市民会館利用者要の無料駐車場があります。)

参加登録と参加費:

参加に際しては、当日受付のみといたします

参加費は、参加者で会場利用料を頭割りします (暖房を用意するため計3,000円。頒布会を開催する場合は 4,520円)。プレイヤー参加、GM参加などにより参加費の違いはありません。

大月市在住、あるいは大月市に通勤通学されている方の参加、大歓迎です。

現在の参加登録者数: 0人/ 20人

おおまかな経路

大月市内: 駒橋跨線橋経由にて、あるいは高月橋経由にて

東京、甲府方面より: 国道20号線にて。

富士吉田方面より: 国道139号線 (たぶん) から国道20号線にて。

東京、甲府、富士吉田方面より: 中央高速道大月インターチェンジを降り、国道20号線にて。

東京、甲府方面より: JR中央線大月駅より (東京方面からは快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)。

富士吉田方面より: 富士急行線大月駅より。

神奈川方面 (現実的には一部): 八王子にてJR中央線に乗り換え、JR中央線大月駅より (八王子以後、快速の一部にて乗換なしで可。その他は高尾にて乗り換え)。

タイムテーブル案

09:00 開場。受付開始。ホスト、GMによるゲーム名、受け入れ可能人数などの板書

10:00 開会式: 主催者挨拶

10:05 ホスト、GM挨拶

10:30 参加卓の決定1

16:00 閉会式: 参加者代表数名による挨拶

16:15 ホスト、GM挨拶

16:25 主催者挨拶

16:40 撤収開始

16:55 撤収完了


10:30頃の参加卓の決定1から16:00までの間にゲームが終了する場合もあるかと思います。その際には、同じメンバーで同じゲームを何回か遊んでいただいても、他の卓の様子を見て、メンバーを入替えて別のゲームを遊んでいただいてもかまいません。

後者の場合、kuzu/NULLに一言言っていただければ、調整のお手伝いをいたします。

ですので、参加卓の決定1において参加者が集まらなかったホスト、GMも、卓を主催する機会はあります。

その点については、GM参加をお考えの場合はショートシナリオも用意していただけるといいかもしれません。

物怖じせずにホスト、GM参加もご検討ください。

予定ゲーム

TRPG

持ち込み歓迎します (自作ゲームのテストプレイも可)


予備ゲーム:

・空想科学MAGIUS 町内防衛隊RPG TRPG未経験の方にお勧め 

  日本語、軽い雰囲気のヒーローもの

  ルール上、プレイヤー・キャラクターはルールブックに掲載の

  ものを使います。

・FATE Condensed

 日本で有名な某FATEとは無関係な、汎用ルールです。

 英語ですが小規模なので口頭説明します。

 世界観はその場で決めるという試みをします。

・UBER RPG STEAMPUNK

スチームパンクもの。英語ですが抄訳があります。

 

ボードゲーム

持ち込み歓迎します (自作ゲームのテストプレイも可)


予備ゲーム:

・インターナショナル・ドラフツ


カードゲーム

持ち込み歓迎します (自作ゲームのテストプレイも可)


予備ゲーム:

・マジック・マスター2

・XENO


その他のゲーム

持ち込み歓迎します (自作ゲームのテストプレイも可)


予備ゲーム:

・トウキョウのハト エサバ・バトル

Dice Fight (自作ゲーム)

・ Dice Magic (自作ゲーム)



なお、上記の自作ゲームについては、遊べることを保証するものではありません。参加希望者がおり、かつ自作ゲームでもかまわないとなった場合にのみ可能となります。

注意事項

参加者が5名以下の場合、休会といたします。

昼食は各自でご用意ください。徒歩圏内にイオン大月店、セブン・イレブンがあります。また大月駅近くにデイリー・ヤマザキもあります。

個人、サークル、あるいは創作物に関するフライヤーやリーフレット、名刺、webページのURL (QRコード含む) の配布は、開場での参加不参加の別を問わず自由に行なっていただいてかまいません。また、ポスターをお持ちいただければ可能な範囲で会場内に掲示いたします。なお、その際にはお手伝いをお願いするかもしれません。

開会式あるいは閉会式において、サークルの宣伝、主催なさるコンベンションなどの宣伝をしていただいてかまいません。

また、リーフレットなどのみを開場に置くことも可能です。郵送にてお届けいただければこちらにて展示いたします。ただし、余りが出た場合には返却はいたしません。この場合、twitterのDMにて@kuzuNULLまでご連絡ください。折返し、郵送先を返信いたします。

コロナウィルスに関する注意事項

つきこんAGC 2023.09への参加に際しては、次の3点をお守りください:


その他

発達障害をお持ちの方とTRPGの相性の良さが話題になっていますが、つきこんAGC 2023.01では発達障害をお持ちの方の参加も歓迎いたします。受付にてお申し出いただくか、指差しにてお教えいただけるものを用意いたしますので、そちらの指差しにてお申し出ください。当人が小中高校生の場合、引率あるいは見学の方の同伴にての参加をお願いいたします。なお、名札にシールを貼らせていただきます。これは差別的な意図によるものではなく、kuzu/NULLにて対応しやすくするためのものです。

(Written: Nov 12, 2023)

(Last Modified: Nov 12, 2023)