Keio Astrobiology Camp 2021

ONLINE

慶應アストロバイオロジーキャンプは終了しました。次はKAC2022でお会いしましょう!!

プログラムオーガナイザーより

2015年に新たに発足した慶應義塾大学先端生命科学研究所先端アストロバイオロジー研究グループは、NASAに端を発する「宇宙生物学 (アストロバイオロジー)」と呼ばれる学術領域を広く学び体験することに特化した2泊3日の合宿、慶應アストロバイオロジーキャンプ (Keio Astrobiology Camp : KAC)を過去4回にわたって実施してきました。日本全国の高校生や大学生が最先端の宇宙生物学に触れる機会を創出するために、アストロバイオロジーの基軸となる「宇宙における生命の起源、分布、未来」に関して、国内外の研究者らによる講演、学生と研究者の交流を目的としたグループワークと学生グループによる課題発表を行いました。2016年から2019年にかけて述べ189名の高校生・大学生・大学院生にご参加頂きました。 KACは年々新たな試みを取り入れ、参加者にとってよりよい合宿となるよう改良を重ねてきました。2020年は慶應アストロバイオロジーキャンプ5周年という1つの節目として開催準備を進めておりましたが、社会情勢の変化により開催が叶いませんでした。


今度こそは、この大会を実現したいと思い、そして再びプログラムオーガナイザーとして戻ってきました。


慶應アストロバイオロジーキャンプ2021はオンライン開催となります。それに伴い、参加人数を大幅に拡大しました。本大会が目指すのは、アストロバイオロジー研究を伝える場としてだけではなく、最先端研究に触れて学び、さらに参加者・講師の方の交流を深めてお互いの研究を発展、新たなアストロバイオロジーの研究アイデア創出の場として機能することであると考えています。慶應アストロバイオロジーキャンプ2021ではオンライン大会としてはこれまでにない参加者・講師の交流の場を設け、それぞれが持つ多岐にわたる興味とバックグラウンドの理解をお互いに深める異分野交流の場を目指し準備を進めています


慶應アストロバイオロジーキャンプ2021 を、どうぞよろしくおねがいします。皆様のご参加を心よりお待ちしています。

KAC2021プログラムオーガナイザー 高萩 航

募集は締め切りました

(オープンセッション申し込みはこちら)

開催概要

主催:慶應義塾大学先端生命科学研究所

後援:山形県、鶴岡市

協力 : ELSIファーストロジック・アストロバイオロジー寄付プログラム

大学共同利用機関法人自然科学研究機構アストロバイオロジーセンター

日時:2021年3月22 日 (月) 9:00 ~ 3月24日 (水) 19:00

場所:オンライン開催

対象:高校生・大学生・修士課程学生 (現時点で高校生以上の方を対象とします)

募集人数:80名 ※KAC2020 (2020年3月に実施予定)に参加予定だった方は、選考免除で参加できます。

ただし再度応募していただく必要がありますので、応募フォームからお申し込みください。

申込締切 : 2021年2月10日(水)12:00 (募集は締め切りました)

オープンセッションの申込みとは異なります (オープンセッション申し込みはこちら)

参加費:無料

内容 : 講師の先生によるレクチャー、グループワーク、成果発表会。

全日程の出席および所定の発表要件と課題を満たすことで、本大会公認の修了証 (サーティフィケート)を発行します

本キャンプの運営は一般社団法人育珠の会様にご支援いただいております。

講師一覧

イェール大学
沖縄科学技術大学院大学
東京大学
東京工業大学地球生命研究所

木村 駿太

宇宙航空研究開発機構

小杉 真貴子

自然科学研究機構
東京薬科大学

応援メッセージをいただきました!

宇宙における生命を探す。そんなことがSFではなく科学的に研究できる時代になりました。

ただ、アストロバイオロジーの分野はまだまだできたばかりの分野です。

天文学や地球科学、生物や化学など、さまざまな分野の研究者が関わり合いながら研究を進め、

それぞれの分野の知見が、宇宙に生命を探すための糸口となっています。

まだまだ答えの出ていないテーマでもあるので、今から挑戦し始めるのはこの分野を切り開いていく力になります。

「宇宙には私たちの他に誰かいるのかな?」子どものころに一度は抱いたことがあるかもしれない

素朴な疑問に本気で挑戦してみませんか?

大学共同利用機関法人自然科学研究機構アストロバイオロジーセンター 日下部展彦

先端アストロバイオロジープロジェクト公式Twitter

大会に関する情報や当日の様子は #KAC2021 でお知らせします。