2校時の体育で、ソフトバレーボールを使ったゲームを楽しみました。Nチーム内で混合チームに分かれ、バウンドバレーのミニゲームを行いました。みんな、トスがつながるようにポジションを工夫したり、声を掛け合いながらボールをキャッチしたりするなどチームプレイあふれる1時間となりました。
今日の1・2校時に、1・2年生で版画を刷りました。1年生にとっては初めての版画でした。自分が描いたものに黒いインクを塗り、刷り上がるのを楽しみながら活動に取り組んでいました。2年生は、昨年したことを思い出しながら1年生にやり方を教えてあげたり、一緒に紙を置いたりして、上級生らしい優しい姿をたくさん見せてくれました。ペアで協力して刷り、後始末も素早くできました。1・2年生で力を合わせて、とても素敵な作品が出来上がりました。
Tチーム【低学年】の体育では、両足で踏み切り板をけって跳び箱の上に両足着地で乗る練習をしました。また、授業の後にはみんなと協力して手際よく後始末も頑張っていました。3年生の国語では「わたしの町のしょうかい文を作ろう」という学習で、紹介文を作るためのマインドマップをグループで話し合いながら作っていました。4年生の算数では、わり算の「余り」の大きさについて考える学習に取り組み、答えが出た後には確かめの計算も頑張っていました。5年生の図工では、いろいろな大きさの板を並べてドミノを作り、最後に「せ~の」で倒して盛り上がっていました。6年生の算数では、反比例する2つの数量をxとyを使って式に表そうと、熱心に努力していました。熱中する子どもたちの顔が、キラリと輝いていました。
4年生と5年生の子どもたちは、箏教室で初めて箏を弾く体験をしました。池田中学校の和室で、講師の先生から爪の付け方や箏の弾き方をお習いし、「さくらさくら」をみんなで演奏しました。5年生はトレモロにも挑戦していました。トレモロとは、連続音で「伸ばす音」を「表現」する技法 です。部屋には箏の美しい音色が響き渡り、心地よい雰囲気につつまれました。帰り際に、子どもたちは「楽しかったあ~」、「もっとやりたかったなあ」と。
登校した子どもたちは、楽しそうに文字や絵を書きはじめたり雪だるまを作ったりしました。池田の里にも冬が訪れ寒さが厳しくなってきましたが、雪と戯れる子どもたちの姿がなんとも愛おしくて、朝から心が癒やされました。雪が降り積もると、今までとは違う遊びが増えて楽しみも増えますね。
学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、6年生対象に「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。薬物の種類や薬物が体に与える影響を、写真などで分かりやすく教えていただきました。子どもたちは、「たった1回」でもやらない、誘われても断ることが大事だと学びました。
今日から2日間、SASAが行われます。SASAとは、「Student Academic Skills Assessment」の略であり、県内の子どもたちの学習状況を把握・分析することにより、学習支援する上での課題を明らかにし、学習状況の改善に役立てることを目的とした県独自の学力調査のことです。 1日目の今日は、国語と算数が行われました。テスト前はみんな緊張した表情、いざ始まると問題を解く必死な表情、終わった後は安堵の表情(問題が解けず、しかめっ面の表情の子もいましたが)、といろいろな表情が見られました。明日の社会と理科も頑張りましょう。後日、問題を持ち帰ります。ぜひ、おうちの方も問題を解いてみてはどうでしょうか。
1年生の道徳では「かぼちゃのつる」を、2年生の道徳では「学きゅうえんのさつまいも」を読みました。子どもたちは場面ごとに真剣に考え、自分の意見を伝えたり級友の意見をしっかりと聞いたりして学びを深めていました。
今日のランチタイムは、献立に「あげパン」がでたこと、「ロング昼休み引き換え券」を獲得してみんなで乾杯したこと、この2つでたいへん盛り上がりました。体育委員会の企画、「めざせ!大阪万博往復マラソン!」を続けた結果、なんと!大阪万博までの往復の道のり約450kmを全校で走りきることができました。そして、ロング昼休みの権利を獲得できたこと、おめでとう!
12月の全校集会で、まずは表彰披露がありました。その後、校長先生からは新聞記事をもとに「東京デフリンピック2025」で活躍した日本人選手についての話がありました。また、「月目標:規則正しい生活をしよう」についての話があり、子どもたちは体内時計について知り、一日の過ごし方について考えることの大切さを学びました。さらに、指導部からは「言葉の正しい使い方について」の話があり、相手の体や心、命に関わることを誤った言葉で傷つけないことや落書きもいけないこと、何か不満や悩みがあったら先生や友達、家族に相談することの大切さなどを学びました。