※本サイトの掲載内容(画像)の一部及び全てについて、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。
2026年9月3日、3年学年集会の1コマです。「2学期を熱い気持ちで駆け抜けろ!」というメッセージを伝えようと、「Hot Limit」(T.M.Revolution)の曲をバックに前日放課後に練習したダンス(?)を披露しました。「いきなり何?!」「この曲知らない…」とまどいを隠せなかった生徒に教師の熱い思いは果たして伝わったのか?
先生の挑戦に負けず、生徒のみなさんも、2学期、おおいに挑戦してください。
2026年9月2日、各学年の様子です。どの学年も、メリハリのついた良いスタートが切れました😄
【1年生】
学年集会;〇✕クイズ→先生のお話
「1学期成長したように、2学期もいろいろなことに挑戦して成長する姿を期待している」「行事が多く、気持が緩む時期。行事は遊びではなく、メリハリのついた行動を」「悩みが出てくる時期でもあるので、相談してほしい」「1学期は初めての中学校生活で指示を聞くことも多かったが、2学期は自分たちで考えて行動しよう」とのエール
課題テスト:一生懸命テストに取り組む
【3年生】
学活で、夏休みの振り返りと2学期の目標を書く。そのあと、学級旗のデザインを投票。友だちとの会話を楽しみながら、ほっこりした時間を過ごしました
【2年生】
音楽会に向けて、合唱の練習が始まりました。まだ歌詞を覚えきれておらず、気持が歌声に乗っていませんでした。蒸し暑さも加わって、まだまだの様子でしたが、あと1か月。きっちり仕上げて、当日はすばらしい歌声を聞かせてくれることでしょう
⇩ 2年 音楽会(合唱)の練習 ⇩
⇩ 1年 学年集会・課題テスト ⇩
⇩ 3年 学活 ⇩
2026年9月1日放課後に、PTAの家庭教育学級研修会を開きました。奈良県でも、交通事故により亡くなられる方があとを絶たず、昨年を上回る状況です。そこで、香芝警察署の方を講師に交通ルールについて学びました。知っているようで知らないことがたくさんありびっくり\(◎o◎)/! 例を一つ紹介します。
〇 自転車は「車」なので、原則、自転車通行可の表示がない歩道は走れない。しかし、交通量が多い車道では表示がなくとも自転車は歩道を通行できる。ただし、歩道の中でも車道側を通ることや歩行者が多い場合は自転車を止めなければならない(無理に追い越ししてはならない)。
講習を聞き、「ルールとは、みんなが安全で安心に過ごすために設けられたもの」だと改めて感じました。この例の場合は、車と自転車なら自転車の方が弱い立場にあるので、自転車を守るための措置として歩道を使うことが認められています。また歩道では、一番弱い立場の歩行者を守るために考えられているんですね。勉強になりました~🙂↕️
2026年9月1日放課後。中学校の運動場に、ナスカの地上絵ならぬ、なんとも不思議な絵が出現。
正体は、体育大会に向けて整備するために、生徒がまいた塩化カルシウムの跡です。生徒は思い思いに塩化カルシウムの入った袋を振り、地上絵を完成させていきました。
草むしりや塩化カルシウムの散布、伸ばしに協力してくれた部員のみなさん、お疲れさまでした。とてもきれいに仕上がりました。この素敵な会場は、生徒のみなさんが体育大会で活躍するのを待っています。
2026年9月1日。
始業式後の学級のようです。どの学級も、夏休みの課題を集めるのが大変そう🤐でも、生徒のみなさんが隙を縫って友だちとの会話を楽しんでいる姿にうっとりした私です😍
2026年9月1日。表彰式・始業式を行いました。暑さを考慮して、今回の始業式も学級をMeetでつないでのオンライン始業式です。防災の日にちなんだ話、有明高校野球部の話から行事やふだんの(学校)生活を大切にしようという話をしました。
夏休み中に、今年もたくさんの生徒が活躍してくれました。規定により、限られた人(団体)にしか表彰状はもらえませんが、一生懸命取り組んだ人、あきらめずに最後までやり遂げた人、前の自分の記録より成績を上げた人には「『心』の表彰状」が届いているはずです。胸を張って、これからの生活や競技を続けてください。