カリタス大船渡ベース

地ノ森いこいの家

こんにちは。「カリタス大船渡ベース」のホームページにようこそ。

私たちは、東日本大震災の被災地支援のために、カトリック教会が立ち上げた8つのボランティア拠点(ベース)のひとつです。「カリタス」ってラテン語で「神さまの愛」っていう意味なんです。大船渡ベースは現在も地域の方々に寄り添う活動を続けています。

このホームページではその様子を紹介していますので、どうぞご覧ください。

カリタス大船渡ベース 地ノ森いこいの家

ベース長 菅原 圭一

スタッフ一同

(毎月のイベントスケジュールは、このページの一番下に掲載しております。スクロールしてご覧ください。)

うれしいお知らせです。

2022年10月13日(木)に開催された、大船渡市市政施行70周年記念式典において、「カリタス大船渡ベース  地ノ森いこいの家」が、「東日本大震災からの復旧復興に多大な貢献をした」として大船渡市から感謝状を授与されました。

これもひとえに、支えてくださった皆様方のおかげです。ほんとうにありがとうございました。心からの感謝と共にご報告いたします。

そして、カリタス大船渡ベースは、これからも地域の方々に寄り添う活動を続けてまいりますので、ご支援、よろしくお願い致します。

カリタス大船渡ベース 

      ベース長 菅原圭一

活動紹介

各画像上部の白いボタンから、詳細ページへ移動いただけます。

手芸サロン・スマホ教室・相談室
買物送迎・外出補助など
災害公営住宅サロン・地域活動協力
ほしっこクラブ・子ども預かり・英語学習会
在宅訪問・電話・絵手紙・草取り・リンゴ栽培
東日本大震災被災地見学

●その他、教会支援(大船渡教会との連携)、外国人支援、他団体支援などを行なっています。

各活動の様子をご覧いただけます。

つながる想い

イベント

スケジュール

内容の詳細は、下のボタンより各ページへ移動していただけますので、ご確認ください。


アクセス

大船渡線BRT地ノ森駅から徒歩4分

三陸鉄道盛駅から徒歩22分(車で5分)

※宿泊は近隣のホテル、民宿等をご利用下さい。