2024/11/24 ウサギの餌を寄贈させていただきました
1学期に三小の飼育小屋にやってきたウサギのメルちゃんが、夏休み前に赤ちゃんを5羽産みました。ウサギは警戒心が強く、出産後落ち着いて子育てできるように、学校が子供達にしばらく飼育小屋に近寄らないようにお願いしました。もちろん三小の子供達はしっかり約束が守れ、5羽が無事に立派に育ちました。
猛暑の夏の間、先生方が飼育小屋に凍らせた2リットルのペットボトル3本を配置し、どうにか暑さを凌ぎました。夏休み中も日直の先生が、ペットボトルを交換し、大量の糞を始末し、休校日の時には、主事さんと飼育委員担当の先生が交代で必ずお世話に入られていました。
三小PTAとしてお手伝いできることはないか本部で検討し、暑さから守るため校舎内に避難できるようにケージの購入も提案させていただきましたが、協議の末食べ盛りの子ウサギのためにラビットフードを三小PTAとして寄贈させていただきました。
またそれと併せて、スーパーから廃棄されるキャベツなどの野菜をいただき、学校に寄贈する活動も行っており、飼育委員がウサギ達にあげてくれています。
かわいいウサギ達の成長を子供達と一緒に見守りたいと思います。