TD-Grs
虹輝く彼方へ

とにもかくにも、「その子らしい」を第一に考えてスキルを設定していきました。とがって使いづらいスキルでも、それ以上に「その子らしい」「絶対に活躍できないなんてことはない」を心がけて、かたなちゃんのバリエーションを増やしていく形に収まりました。

オーソドックスなバフスキル持ちのオリンピアちゃん。安定してパワーを底上げしてくれる、汎用性の高い一枚です。

かたなちゃんの最初のカードがブリングルスティ装備? そう、ちょっと事情がありましてね……事情はこのページの最後で説明するとして、バトルに負けると相手を道連れにする、除去にも使える場残りの良い一枚。攻撃に対して少なからず1:1交換を強制してくる、強力な子です。安全に倒す手段として除去札を切っても、結局は「レベル1を相手に除去札を切らせた」という実績を残していきます。

浴衣姿が可愛いゆかたちゃん。TD-Graシリーズに統一されて与えられた「makiba工房」の部隊名で捨て札をサーチし、手札を補充してくれる、非常に有用性の高いカードです。手札から捨てるので実質的な交換ではありますが、それでも任意のカードを手札に手繰り寄せることができるので、特に中盤では使用しやすい一枚です。スキル部分の「makiba工房」が「MAKIBA工房」になってるのは単なるエラー。今後修正されるかもしれませんが、2024年5月現在の裁定では「makiba工房」のカードを回収できるとしています。

ゆかたちゃんと違うのは、ひとえちゃんはシルフィーIIだということ。バージョンアップしたのに情報開示レベルが下がってるけど、これはきっと「ゆかたちゃんの方が経験値がある」ということ……なのでしょう。多分。しかしひとえちゃんは出撃時に相手の情報開示レベルを下げるスキルを有しており、場に残りやすい相手の協力なDTAのレベルを下げて無視できるようにしてくれます。

ここからしばらくかたなちゃんシリーズが続きます。シルフィーIIがベースらしかったので、この子はレベル2のバニラに。

同じかたなちゃんだけど、こちらはマグナムバレットというオリジナル装備。バトル時にパワーを上げるスキルを持ち、相手のカードの残り具合でその幅が変わります。全面埋められていると最大パワー1500に。しかし……それでターンの終わりまではちょっと弱すぎるのでは?と私の中で話題に。もしかしたら調整が入るかもしれません。

かたなちゃんはピンチになればなるほど強くなる、と聞いていたので(覚え違いだったら本当にごめんなさい)、自分が不利であればあるほど強くなる子に。この子のパワーは、自分が仕掛ける側でも仕掛けられる側でも発動するので、相手が盤面を埋め続けていればその分いつだって強く戦えます。その代わり、除去やパワーダウンにはめっぽう弱いので、守ってあげないといけませんね。

かたなちゃん今度はガネーシャ装備にチェンジ。この子以外とのバトルを禁止してくる、いわゆる相手の出撃コントロールです。相手の情報開示レベルに差がある状態で、上のアークエンジェルを守ることも可能です。

シルフィーIIがバニラだったのなら、シルフィーのかたなちゃんもレベル1のバニラです。かわいい。バニラってテキストに隠れない分、足元まで画像が見えて好きなんですよね。強いし。

最初はカードの通し番号のとおり、2枚目のカードだったんですが、まぁ、御覧の通り、ちょっと頒布するにあたって問題になるので、泣く泣くお蔵入り……と思ったら、無料配布、いわゆるプロモカード扱いならばギリギリOK、という判断により、わずかに作られることになりました。こちらは頒布ではなく、イベントなどで今後も配布される予定です。スキル内容は《かたな ブリングルスティ》と同じなのでご心配なく。でもこのカードにもmakiba工房が入っているので、《ゆかた》で回収可能。多分今後はGrassさんのところで頒布品を購入したりすると、おまけでもらえる……かもしれません。