EasyConc for Chromebook

使い方

(2)Chromebookを用いた検索方法

検索方法として、3つの方法があります。「検索結果を一例ずつ見たい場合には、①の方法」で行います。また「検索結果をまとめて一覧表で見たい場合には②または③の方法」で行います。


①検索結果を一例ずつ見たいとき

EasyConc5.5 for Chromebookを開きます。 [編集]―[検索と置換]。「検索」で「下記のように入力」し、「すべてのシート」を選択、「大文字と小文字の区別」、「正規表現を利用した検索」。最後に「検索」をクリック。

*正規表現のきまりを知りたい場合は「ヘルプ」をクリック。

・正規表現を用いた検索例

生徒から、「~対・・・で試合に勝つ」と言いたい時、どういったらよいかわからないという質問を受けた時、下図のように入力して調べることができます。

②複数の語句を検索する場合には、「フィルタ検索」機能を使用します。

EasyConc5.5 for Chromebookで使用することが可能です。

B1セルをクリック。「データ」メニューの「フィルタを作成」―「条件でフィルタ」の「なし」を「カスタム数式」に変更。「値または数式」の欄に検索式をコピー&ペーストし、OKをクリック。

③検索結果をまとめて一覧表で見たいとき

・EasyConc6.0 for Chromebookを開きます。

検索方法

日本語検索の場合には、下の「日本語検索」シートをクリックし、A1に日本語を入力し、リターンで検索結果が表示されます。

また、英語検索の場合には、下の「英語検索」シートをクリックし、A1に英語を入力し、リターンで検索結果が表示されます。


「日本語検索」シートを使用した例

検索語:買い物

    渋谷

(And検索となります。検索結果の一文に「買い物」と「渋谷」が表示されています。)