2026年度第70回兵庫県高等学校総合体育大会バドミントン競技西播地区大会


開催日:2026年4月25・26・29日、5月4・5日

会場:  姫路市総合スポーツ会館

 

団体戦
男子   優勝  

2回戦     本校 3-0 姫路南

3回戦     本校 3-0 姫路

準決勝戦    本校 3-0 龍野北

決勝戦         本校 3-0 姫路工業

  

男子個人戦
ダブルス    優勝・準優勝・3位

シングルス 準優勝・3位・4位・6位・7位・9位  


女子個人戦

ダブルス  9位


昨年度、男子団体戦6連覇を逃した本大会。団体メンバーが多く残っている本年度、選手たちは「優勝旗奪還」を目標に大会に向けて万全の準備をしてきました。

 

昨年度、新人大会団体戦県3位、近畿大会出場と試合経験を積んできた選手たちは、確かな自信とともに初戦より集中力を発揮し、各試合をストレートで勝利。姫路工業との決勝戦も選手たちは持てる力を存分に発揮し、優勝旗奪還に成功。

 

個人戦、男子ダブルスで3ペアが準決勝戦に進出。決勝戦は「エースペア」と「2年生エースペア」による同校対決。第1ゲーム21-19の接戦で制した2年生ペアが、その勢いのまま第2ゲームも21-15で連取し、初優勝を飾りました。女子ダブルスでは、3年生が1年生との新ペアで最後の大会に臨みました。ベスト8進出をかけてシードペアとの対戦で敗退し、9位決定戦へ。順調に勝ち上がり、最終試合もゲームを上手くコントロールしながら試合を進め、3年生選手がスマッシュを打ち込み、県総体への切符を掴み取りました。

 

男子シングルスではベスト8に5人進出。決勝戦に出場した2年生選手は、姫路西の1年生エースと対戦。コート内を懸命に動き、健闘しましたが惜しくも準優勝。

 

男女団体戦、男子ダブルス3組、シングルス6名、女子ダブルス1組が県大会出場権を獲得しました。本大会以上に県総体で輝けるよう選手たちは準備をしていますので今後もバドミントン部へのご支援をよろしくお願いします。