7月15日
昨日に引き続き栄養教諭の先生が来校され、1年生の授業をしていただきました。食べ物にはいろいろな働きがあることを知りましたね。結構知っている人多かったですね。昨日、今日とありがとうございました。
6年生、体育です。梅雨時を思わせるほどの涼しさの中、ソフトバレーボールを楽しんでいました。ワンバウンドしてもいいというルールのようですよ。
2年生、生活科です。お家で野菜を食べている写真を撮ってきて、それを提出しています。みんなとてもいい笑顔で食べています!
5校時は大掃除!3年生教室です。黒板には手順が書かれています。まずは自分の身の回りを片付けます。
南校舎の工事が始まるので、北校舎にクラスの荷物を運びこんでいます。2年生、頼もしいです!
今日の給食です。
7月14日
荻窪橋付近交差点での登校風景です。交通指導員さんにはお世話になっております。いつもニコニコ笑顔であいさつを交わしてくださいます。ありがとうございます。
ポプラの校外学習です。近所のお店に行って、買い物です。上限は300円。「さてと何を買おうかな?」おにぎり買ったら、給食食べられないよ~
6年生、家庭科です。今日は東部調理場の栄養教諭の先生を講師に迎えて「献立を作ろう」という授業を行いました。献立を生み出す難しさを体験しました。給食に対する見方考え方がこれで変わりますね。先生からも、たくさん考えられて素晴らしいですとお褒めの言葉をいただきました!
4年生、情報モラルの授業です。スマホやタブレットを使うときの注意について、子供たちからたくさん出てきました。なかでも注目は、「大人(親など)のいるところで使う」でした。みなさんのお家はどうですか?
生活安全委員会です。南門での下級生の下校時にあいさつ運動を行っています。どうですか?ちゃんとできていますか?
こちらは給食委員会。コンテナ室当番を決めています。この図だと分かりやすいですね。自分たちだけで決めている。すごいね!
強化練習も大詰め!記録を測っている友達に拍手での応援です。一体感になれていいですね!
今日の給食です。
7月13日
朝のあいさつ。エアグータッチで目と目を合わせてきちんとできていますね!
2年生、体育です。プール学習です。流れるプールを作っています。やっぱりいい笑顔です!
4年生、算数です。「小数のしくみ」の学習です。「この問題分かる人?」「ハイ!」できてるできてる!
1年生、生活科です。「なつがきた」夏を感じる水遊びです。的を作ってマヨネーズ水鉄砲で遊びます。水がなくなると水道まで走る走る(俺たち~)!
6年生、外国語です。スピーチの録画です。記録することで次の学年へと・・・すごく楽しく素敵なスピーチでしたよ!
今日の給食です。
7月12日
今朝はパラパラ雨。計画委員が傘をさしてのあいさつ運動です。きちんと返してくれる子が増えた感じです。欲を言うと、自分から進んでできる子が増えるともっといいなあ。
5年生、図書室の時間ですね。夏休み前なのでいつもより多く借りられますね。まずは図書室の先生のお話をよく聞きます。
図書室の廊下です。見てるだけでワクワクしてくるでしょ!これが一つ一つ近くで見ると・・・ワクワクワクワク・・・・力作ぞろいです。すごいぞ図書委員!みんな見てね。そしてたくさん本を読んでくださいね。
足場が出来上がってきました。南校舎の北側です。工事も着々と進んでおります。
子供たちが入らないように工事業者さんも工夫していますね。「お魚くわえた どら猫~~」の国民的アニメですね。
今日の給食です。
7月11日
あいさつ運動です。きちんとあいさつができたら、のれんをくぐれます。どんどんできるようになっていきます。すごい力だ、のれん君!
暑い中ですが、ナスはすくすくと育っております。知らぬ間にいいナスができましたね。たくましいなす?
6年生、理科です。ミジンコたちを顕微鏡で観察です。職員室前の池から取ってきたのだそうです。よく見えますね。
6年生、学活です。先週初めて合わせたマーチング全体練習での感想を皆の前で述べています。なるほど最高学年としての意識が高まっていく作文発表でした!すごいです!
中庭の工事風景です。足場が組み立てられて、いよいよ! という感じですね。楽しみですね。
今日の給食です。