6月24日
朝のあいさつ運動に自主的に自然と何名かの児童が参加してくれています。とても温かい気持ちになりますね。
4年生、音楽です。久しぶりのリコーダー。「シ」の音だけ吹いて素敵な演奏の出来上がりです。吹くと頭がよくなる楽器ですね。(分かるかな?)
3年生、プールです。石拾いをしています。3年生にとって、本格的には初めてのプールなのですね。キラキラスマイルがあふれていましたよ!
今日の給食です。
6月23日
昨日(22日)の午後に学校評議員会が行われました。1年生の学習の様子をご覧になっています。
こちらは2年生。タブレットを使いこなしているのを観て、「素晴らしい」とのことです。
こちらの2年生は書き方です。なのに、「伸び?」評議員さんも一緒に「伸び」しています。微笑ましい…集中して書いたため、気分転換ですね。この後様々なご意見や励ましのお言葉を評議員の皆様からいただきました。ありがとうございました。
今日の授業から…6年生、水墨画です。あ、国語です。俳句の世界を味わうための工夫ですね。濃淡つけて自分の世界に浸っていました!
あれれ!緑の建物が… 左は工事用の事務所。右は体育倉庫(一時的の)です。着々と進んでいきます。
今日の給食です。
6月22日 学習参観日
4年生、総合の時間です。お家の人と車いす体験です。社会福祉協議会の方にお越しいただき学習しました。難しさを感じ取ったようです。講師のみなさまありがとうございました。
2年生、生活科です。「通学路のひみつ」です。町ごとに発表します。緊張の中でもしっかりとできましたよ!すごい!
1年生、算数です。親子で学習です。学習参観日ならではの光景ですね。嬉しそうですね。
学習参観の光景Part2です。5年生、家庭科です。一緒にソーイング。こちらはちょっと恥ずかしさが…思春期だもの!
6年生、道徳です。情報モラルについて考えています。今日考えたことを忘れずに、しっかりと生活していきましょう。
3年生、国語です。アクションです。「立ちすくむ」って、どんな感じなのでしょうか。ただ立つのでなく…どんな感じ?
5年生、学年保護者会です。林間学校についての話でした。たくさんの方に参加いただきました。学校にとっては久しぶり、5年生としては初めての宿泊学習になります。どうかみなさん参加できますように!
今日の給食です。
本日はお忙しいなか、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。お子さんの様子はいかがだったでしょうか。子供たちは一所懸命取り組んでいたのではないかと思います。ご意見、ご感想等ございましたら、学校(校長)までお知らせください。校長室を訪ねていただいても結構ですよ。お待ちしております。今後ともよろしくお願いいたします。
6月21日
今日から工事が始まりました。今日は鉄板を敷いての下準備です。
あっという間に鉄板が敷かれました。保護者の皆様にはいろいろとご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
1年生、初プールです。みんなとってもうれしそう!プールに入れてよかったね。静かに取り組めましたよ。
5年生、音楽です。故郷の人々をきれいな声で歌っています。優しいメロディーですね。
3年生、算数です。暗算の学習です。1年生でも学習した「さくらんぼ」を使っています。算数は積み重ねなのですね。
今日の給食です。
6月20日
5年生、水泳学習です。今日も暑かったですね。水に入れてとても楽しそう。水面と同じキラキラスマイルです!
6年生が1年生のお手伝いですね。シャトルランです。一緒に走ってあげる優しいお兄さん、お姉さんたちでした!
6年生、算数です。分数のわり算ですね。複雑な式もあって大変ですが時間を区切って問題練習です。真剣!
5年生、学級活動です。雨の日の過ごし方を話し合っています。楽しく安全に仲良く過ごすために、いろいろな意見が出ていますね。
1年生、算数です。ひき算のまとめですね。ひき算カードを使ってお友達と問題の出しっこですね。楽しく学んでいます。すごいぞ!
今日の給食です。