5月13日
5年生、外国語です。二人でみんなの前で発表です。名前のスペルや好きな食べ物・スポーツなどお互いに質問して答えます。なかにはジェスチャー入りや理由付けも!MESの先生も驚いていました!すごいね!
4年生、体育です。リレーのバトン練習のタイミング練習ですね。この線まで来たら走り出す。そのタイミングがとても大切ですね。だんだんと上手になっていきます。
3年生、理科です。風で動くものを次々と発表してしていきます。風車、紙飛行機、鯉のぼり…いろいろなものが出てきます。子供の発想の豊かさにはいつも感心します。
6年生、理科です。燃焼したら二酸化炭素が発生するのかどうかの実験です。集気びんの中には石灰水を入れて、燃焼後に振って混ぜてみます。どうなったかな?
4年生、道徳です。「さちこの笑顔」で、善悪の判断の学習です。主人公の気持ちに寄り添いながら資料を読み進めていきます。
3年生、図工です。「くるくるランド」です。回る舞台から作っていきます。どんな舞台にしようかなと考える楽しみがありますね!
5年生、体育です。この運動の呼び名分かりかすか?「手押し車」ですね。息を合わせないとペタンコにつぶれてしまうことも…
今日の給食です。
5月12日
朝のひとコマです。燕が巣を作り始めましたよ。初夏!といった感じですね。
4年生有志です。あいさつ運動、臨時ボランティアです。一緒にあいさつをしてくれました。輪が広がっていくといいなあ。
3年生、社会科です。前橋市の特徴について真剣に学習しています。ノートもしっかりと取っていますね。
方角の確認です。北を指しています。これはみんな分かっていますね。今度はもっと複雑になるよ~
3年生、理科です。ホウセンカとヒマワリの種植えです。順番に丁寧に優しく種を植えることができました。
休み時間のひとコマです。ダンゴムシを探すぞ~たくさん見付けましたね!
委員会活動です。環境委員会です。「パンジー再生大作戦」です。担当の先生の話を聞いてきちんといらない部分を取っていますよ。
こちらは給食委員会。よりよい片付け方を目指して、今までの様子を出し合っています。もっともっとよくなるといいね。
整美委員会です。掲示物を張り替えています。桂萱東小のために本当にありがとう!どの委員会も真剣に話し合っていたのがとても印象的でした!
今日の給食です。
5月11日
朝の風景です。早速2年生がミニトマトにみずをあげています。「早く大きくなあれ。」という気持ちで丁寧に優しくあげています。楽しみですね。
X線胸部撮影検査が行われました。検査の前にちょっと緊張しているのかな?大丈夫だよ… ドラえもんもいたから、大丈夫だったでしょ。
5年生、算数です。体積、容積の学習ですね。単位の勉強はとかく難しいものです。しっかりと取り組んでいきましょう。絶対に役に立ちますよ。
1年生、図書です。本を借りるときは「図書バッグをお皿にして…その上に借りる本だよ。」。友達同士で教え合いをしていました。日々成長していますよ、保護者の皆様。
休み時間のジャングルジムです。遊具の使い方を全校できちんと確認して、遊ぶようにしました。仲よく、楽しく、元気よくですね。子供たちの顔はキラキラスマイルです!
教育相談2日目です。放課後、6年生は門ごとにマーチングの基本動作を行います。最初にしてはなかなかのもの!これが練習を重ねていくと… 楽しみで仕方がありません!
午後のひとときです。体育館北側の花壇の雑草軍団を退治しています。事務の先生が始めていたら、技士さんもスーッとお手伝い。本当にありがとうございます。
今日の給食です。
5月10日
6年生、理科です。二酸化炭素の性質を調べます。ろうそくに火を付けて、集めた気体を透明な液体(石灰水)と混ぜると△△になる。ですね。
6年生、国語です。新出漢字をフラッシュカードでどんどん読んでいきます。ICTがリズムを刻んでくれます。軽快に楽しく学習できますね。
2年生、音楽です。「ちいさなはたけ」です。子供たちが考えたいろいろなものを体いっぱい使って表現します。めちゃくちゃ楽しかったです。
2年生、図工です。「ふしぎなたまご」です。絵の具の塗り方をタブレットに映し出して、テレビ画面で学習しています。まさに「LIVE」ですね。
2年生、生活科です。ミニトマトの種まきです。先生のお話をよく聴いて一人一人きちんとできました。おいしいトマトができるの楽しみだね。
今日の給食です。
今日から教育相談です。お忙しいところ、お越しいただき、本当にありがとうございます。お子さんのために有意義な時間となることを願っております。
2年生のミニトマト植えの紹介をしましたが、ミニトマトに名前を付けている子も!微笑ましいのでパチリ! でした。
5月9日
連休も終わり、いつもの生活に戻ります。かいひがしの子供たちは曇り空にも負けずに元気に登校しています。旗振り当番の保護者の皆様、毎日本当にありがとうございます。
5年生、書写です。「春の空」清少納言の「枕草子」から「春はあけぼの・・・・・」を書き写します。まずはきちんとした姿勢でゆっくり丁寧に書いています。
1年生を迎える会「DVDバージョン」です。1年生のクラスごとに上級生からのメッセージを見ています。真剣な眼差しです。
各学年からのプレゼントをいただきました。これはメダルですね。嬉しさがいっぱいあふれていました。上級生のみなさん、ありがとうございました。
4年生、学活です。今月には交通安全教室に行くので、その事前学習です。自転車の部品の確認です。「反射板」の意味は?大丈夫?分かりますか?
今日の給食です。
5月6日
連休の谷間!子供たちは元気に登校です。「エア・グー・タッチ」でのあいさつ、きちんと目を見てできています!
1年生、生活科です。アサガオの種と対面です。「これこれ。」という声が!実物を見ると「ちむどんどん」してきますね。(意味分かりますか?)
3年生、総合的な学習の時間です。学年でタブレットでの検索の仕方を学習しています。自然と教え合っている姿、素晴らしいです!
6年生、音楽です。3つの打楽器を使ってリズム遊びです。積極的に挙手をして前に出て演奏しています。その気持ち、大切にね!
4年生、道徳です。道端で咲いている小さな草花。気が付かないこともある。先生も知らなかったことがあったよ。見ての通り、明るく楽しく授業をすれば、自然と子供も楽しく学習できますね。
放課後です。今日はウォーキングバスでの見守りの日です。当番の保護者の皆様、子供たちの安全のためにご協力いただき、本当にありがとうございます。
今日の給食です。
5月2日
連休真っ只中ですが、学校はカレンダー通りです!荻窪町方面の子供たちが元気に登校です。指導員さんもお世話になります。
こちらは萱野団地方面での横断歩道です。結構車がたくさん通りますね。気を付けて渡らないといけません。地域の方も見守りをしてくださっています。ありがたいです。
初めての朝礼です。「キラキラスマイルかいひがし」を目指して、目を見てのあいさつ(エア・グー・タッチ)を頑張りましょうと話しました。
2年生、算数です。タブレットを使って自主的に学んでいます。1年間の成果が出ますね。スイスイとこなしています。たいしたものです!
4年生、図工です。自画像の鑑賞です。友達のよいところをたくさん見付けられたみたいですね。
6年生、外国語です。ALTの先生と学習します。今日のメインは「I like~」ですね。自分をアピールする大切な学習ですね。先生方に質問しながら進めていけていますよ。
3年生、音楽です。今日の朝礼で、今日は八十八夜であることを話しました。そして「茶摘み」を歌います。「なつも ち~かづく~ 〇〇〇〇」
今日の給食です。