2022BRM625試走

6/18(土)~19(日)試走レポートです。

• 梅雨入り宣言後でしたが,ほぼ晴れに恵まれました。暑くて参りました。雨は二日目の午後にちょっとだけでした。

• 今回は2名で試走しましたが,両名とも古傷の状態が芳しくなく,かなりギリギリの走行となりました。

スタート(06:00)セブン-イレブン 盛岡本宮3丁目店~PPC1(08:10)ローソン田沢湖生保内店

• スタートのコンビニはBRM611早池峰とは異なります。注意してください。

• 13k~17k付近,道路に分離帯があり大型車等追い越しが困難です。信号待ちで先に通す等の配慮をお願いします。

• 仙岩トンネルは照明がLEDとなり,とても明るいです。路面の穴もよく見えます。

• 仙岩トンネルの後,きつい下り坂にトンネルとスノーシェッドが連続します。調光レンズの方は注意してください。

• PPC1でパルムを食べてしまいました。

PPC1~PC1(11:58)セブンイレブン鹿角八幡平店

• 昨年度,熊の目撃情報が2件あった区間です。

• 田沢湖を過ぎるとキャメルマート(98.7k)までコンビニありません。

• 峠までの上りに信号あり片側交互通行が数カ所あります。青信号で進んだのに対向車が来ておかしいと思ったら,反対側の信号が消えてました。

• 八幡平は小さいアブ?がブンブンまとわりついてきます。おにやんま君を試したくなりました。

• 峠からの下りも信号あり片側交互通行あります。切削オーバーレイだったので625までに舗装終わってるかもしれません。

玉川ダムの水没林

八幡平はクマと有毒ガスに注意してください

PC1~PC2(15:28)ミニストップ弘前土手町店

• 坂梨峠ですが坂はあります。

• PC2は道路の右側にあります。小さい店舗なので見落としに注意してください。みちのく銀行の看板が目印になります。

• 市街地で日中は交通量が多いので、無理に道路を横断せず、PC先の交差点で折り返して来ると安全です。

PC2~PPC2(18:07)高山稲荷神社

• やまなみロード,メロンロードは自販機もほぼありません。給水に注意してください。弘前を出てしまうと,次のコンビニは小泊です。

• 高山稲荷神社は18時まででした。千本鳥居は見学できず。自販機も営業時間外で電源が落とされていました。

• 高山稲荷の近くに輓馬の練習場?がありました。馬はいませんでした。

やまなみロード、向かい風と直射日光がとても暑くて辛かったです…。

メロンロード沿いの風車がグルグルまわってます。

通過チェック2

稲荷神社内の自販機は18時時点でまさかの営業時間外!

PPC2~PPC3(21:24)津軽海峡・冬景色歌謡碑

• キュー25付近に自動販売機あります。試走当日ここで休憩していたところ,ご近所の方に話しかけられました。来週もこんな格好の人が走りに来ますって説明しておきました。

• 龍泊ラインの西側は傾斜は急ですが,道幅ひろいので蛇行して登りました。こっち側のほうが登りやすいです。

• 龍飛岬はほぼ無風でした。海霧で視界不良でした。歌碑のボタンを押すと大音量でさゆりちゃんが現れます。

通過チェック3

PPC3~PPC4(23:24)道の駅たいらだて

• 竜飛崎以降、ファミリーマートが2件あります。1軒目は23時閉店です。2軒目は24時間営業です。

• 「道の駅たいらだて」で仮眠とりました。屋内で休めるところは見つかりませんでした。東屋で横になりましたが,気温15度程度でも海霧+北風で寒くて寝付けず。輪行袋をツェルトのように被って休みました。車の出入りも思った以上に多いです。ついでに6台あった自動販売機は全部コールドでした…。

通過チェック4

PPC4~PC3(6/19 12:52)ミニストップ三戸川守田店

• 青森県庁の前に国道4号と7号の分岐があります。花壇があるので写真撮影される際は花を倒さないようにしてください。

• 367.6kのセブン・イレブンがPC3までの最終コンビニです。

• 391k付近に茶屋あります。自販機あり,ソフトクリーム食べられます。

• 奥入瀬の上りは観光客に注意してください。路面も悪いです。

• キュー43,新郷郵便局をすぎるとPC3までアップダウンが連続します。

N4とN7の分岐

茶屋の看板犬

PC3~PC4(16:41)ローソン岩手葛巻店

• ここの国道4号の舗装は最悪です。

• 国道340号もアップダウンが連続します。感覚的にはアップアップアップアップダウンです。

PC4~PPC5(18:46)「北緯40度公園」

• PPC5はBRM611と異なりますので間違わないでください。

• PPC5の北緯40度公園は国道4号の右側にあります。信号や横断歩道はありませんので,駐車帯で待って車列が切れたら注意して渡ってください。写真はN4沿いの看板でOKです。

通過チェック5

PPC5ゴール(21:09)セブン-イレブン 盛岡本宮3丁目店

• ゴールのコンビニはBRM611早池峰とは異なります。注意してください。

• 盛岡市内は信号峠あります。

ゴール

• ゴールコンビニ近くの「盛南温泉 開運の湯」で汗を流して帰宅しました。660円で24時まで営業してます。休憩スペースあります。