BRM602宮城400km・阿賀野400試走レポート

• スタート時
    • 気温13度 小雨 南西の風5m
  • ~PC1川西55Km
    • 小雨が降ったり止んだり。風速5~8m/s 昨年のようにはスピード伸びない。PC着も昨年8:10だったのに8:57着(クローズは9:45)
  • ~白川わらび園 84km (昨年10:30 11:13着 目安クローズ11:32)
    • 晴れ!気温14度 全区間の中で最も気温が高かった. 天気予報では90%雨だったのに外れてこのまま晴れるのではと期待した.
    • 九才峠でかっぱ上下脱いで短パン半袖ジャージになる.
    • BRM630奥只見600で通る飯豊トンネルの情報が欲しかったが案内板はなかった。まさかもう開通してたりして・・・
  • ~N113 103Km
    • 九才峠からの眺めは素晴らしかったが、西の新潟方面を見ると重く黒い雲が。国道113号線に出る頃にはすっかり雨雲の中。
    • 脱いだカッパを再び着込んでこのあとのN113の下りに備えた.
  • ~PC2紫雲寺155.8km (昨年14:20 15:36着 クローズ16:24)
    • 西風10m/s 暴風というのにふさわしい風。下ってるのに突風に押し戻される.
    • 雨足も強くなったり弱くなったり。気温は12度。体感温度は一桁。
    • セブンイレブンで靴下と軍手とニトリス手袋購入。濡れた靴下を履き替える.
    • 防風林のため一時風が弱まったが、海が見たくて行ってみたら強烈な風で寒い。ひとっこひとりいなかった.
  • ~185km阿賀野付近
    • 南風が強く7~10m/sほどの向かい風 やっぱり紫雲寺から内陸に向きを変えても向かい風は続くコースだ.
    • 大粒の本降りの雨。この先、通行止めにならないとよいのだがと心配。気温10度.
  • ~PC3西会津 257km
    • 追い風区間!!でも強すぎて車体が振られて怖い.
    • PPC1休みどころ 狐の嫁入り 昨年は18時 19:10頃
    • PPC2ふるさと館 昨年は18時20分 19:40頃
    • 台風並みの豪雨。土砂降りという言葉がぴったし。よくわからないが一時間に20mmとか30mm降ってたかもしれない.
    • 12ヶ月の名前のついた橋や隧道は真っ暗で雨で前が見えず、車もいない。こんなところでトラブルは嫌なので慎重に進む.
    • N49に戻り対向車のライトが見えたときはやっとホッとした.
    • 車トンネルは長いがあったかくて嬉しかった.
    • PC3西会津 昨年20:00 21:56着 (クローズ23:08)
    • またしても靴下購入(これで3回目)気温8度
  • ~295km道の駅喜多の郷付近
    • PC3出て1kmの道の駅「西会津」のロビーで仮眠 長椅子があり暖かったのでカッパや濡れたジャージを乾かす.
    • 雨は一向に止む気配はない。ゴアテックスのカッパはあっという間に乾き靴下も新品。1時間ほど仮眠したあと気合入れなおしリスタート.
    • 喜多方の街中では工事の人たちがびしょ濡れになって働いていた。伊藤食堂に寄る気力もなくただひたすら通り抜けた.
  • ~321km 道の駅たざわ
    • 大峠は雨。風は気にならない程度。追い風だったかもだがきつい登りだから恩恵なし.
    • 最後のトンネルの前の温度計は5度を表示.
    • トンネルの中はあったかい。出たくなかった.
    • 山形県側の下りで全身震えがとまらず何度も立ち止まった.
    • 半分ほど下り道の駅たざわで自販機であったかい珈琲。
    • このあたり小雨に変わった。このまま雨、上がってくれと祈るばかり.
  • ~347km PC4高畠 (昨年2:10 4:29着 クローズ5:08)
    • 小雨は降り続いていたが1時間に3~4mm程度か。今までの豪雨と比べたらずいぶんマシ.
    • PC4手前の数kmで雨は止んだ。路面は濡れているが跳ね返しも少なくなってきた.
    • 東の空が明るくなってきた。よしあと60km弱だ。気温9度
  • ~403.7km寒河江ゴール (昨年5:30 7:47着 クローズ9:00)
    • みるみるうちに夜が明け5時過ぎからは朝日が眩しい.
    • 久々に青空も見える.
    • 月山?くっきりと浮かび上がっている.
    • 気温も一桁だったのが11~12度くらいに上がっただろうか.
    • 体温が下がっててかっぱを脱ぐ気にはならなかったが、すれ違ったサイクリストは生足だった.
    • あとにも先にも、この試走で見かけたサイクリストは一人だけだった.
    • 残り1時間ちょいでゴール.
    • 味噌汁をすすってから駐車場へ戻った.
    • ゆーちぇりーで1時間湯に浸かり解凍.
    • そのままおやすみなさい でした.
      • 400kmのうち350km以上雨の中でした.
      • 津川から福島県堺までの区間は、不思議な感覚になります.
      • 日本昔ばなしというか、文字通り狐につままれたような・・・ でもいつもここ走るときは雨で、狐火を見たことがないんだよなあ.
      • 本番ではみなさま見れるといいですね、狐火.
      • あと、大峠。ここはいつも寒い.
      • あんだけ雨だったのに、今思うと最後の青空と朝日が脳裏に焼き付いてます.
      • ゆーちぇりーが破格の値段ってのも嬉しいですね.
      • 塩分の濃いお湯は傷ついたところに思いっきり滲みるので注意が必要ですが治りが早い気がします.
      • 最後に各通過タイムを書いてレポートを終わります.