Quizizz 応用編

Quizizzを授業に組み込もう

クイズを入れたスライドでインタラクティブに

Quizizz基礎編では選択問題をクイズ化することをご紹介しましたが、Quizizzでできることはそれだけじゃありません。穴埋め問題や文作成のように、書いて答える問題も作ることができます。また、クイズを挟み込んだスライドを作成して、それをライブレッスンとして授業で使うことができます。

このスライドを使ったライブレッスン、私はオンライン授業で『みんなの日本語』の文型練習帳をすることになった時に、初めてやってみました。これのいいところ(?)はサボりにくいこと(笑)学習者は何か書いて提出しないことには先に進めないし、提出したかどうかも教師にバレバレなので、オンライン授業に サインインだけして アルバイト、なんてことはちょっと難しい。これは対面授業でもよく見られる光景ですが「文を作るのは面倒だからしないで、答え合せの時に答えだけ書けばいいや」というのもできません。教師に「リンさーん(仮名)、早く出してくださ〜い」と出すまでしつこく言われてしまいます。さらに、学習者が書いたものはその場でも、後でゆっくり「レポート」でも確認できるので、どの学習者にどんな支援が必要なのかがよくわかります。

手探りで使い始めたQuizizzでしたが、授業によくQuizizzを組み込んでいたクラスの学生から私は全部のオンラインの授業の中で先生の方法が一番好きです。面白いし、先生が皆の答えもチェックできるし、それに私の答えが違うときもすぐ教えてもらえますから。」と言ってもらえた時は本当に嬉しかったです。

Hop

ライブレッスン体験

学習者としてライブレッスンに参加してもらいます。


Step

ライブレッスン作成

Quizizzでスライドを作成します。こちらで用意したサンプルを用いて一緒に作成します。

といっても、スライド自体を1からQuizizzで作成するわけではなく、Googleスライドやパワーポイントなどで作ったスライドをPDF化したものを挿入します。

スライドとスライドの間にはクイズを挟み込みます。クイズの種類は5つです。

Jump

ライブレッスンシェア

作成したスライドのライブレッスンを実施していただきます。

ライブレッスンに学習者が参加すると教師側にはどう見えるのか、クイズに答えるとどう見えるのかを確認してみましょう。

個人レッスン(30分1000円)

対象Quizizz基礎編を受講した方、Quizizzのquizは使えるがlessonはよくわからないという方

開催日: 講師の予約カレンダーをごらんください>>予約カレンダー

場所:オンライン(Google Meet )*Zoom希望の方、ご相談に応じます。

   パソコンでご参加ください。

   ソフトウェアのダウンロードは必要ありませんが、Googleアカウントをご準備ください。

   Googleのホームページで無料で作成できます。

講師:三澤宇希子

受講料:30分1000円、ご予約時間に応じます。(銀行振り込み)

    振込手数料はご負担ください。

予約ボタンをクリックすると予約カレンダーが開きます。

24時間以内に講師から返信いたします。