12月12日(日) 第九回となる桃林演武会を開催しました。昨今のコロナ事情を鑑み、感染症対策を十分に行いつつ今回は関係者のみで開催する運びとなりました。
演武会では基本稽古としての十二操法や制定形のほか、併伝武術である内田流短状術、神道流剣術。また、協賛演武として居合、空手、合気道演武も披露していただき、バリエーション豊かな演武会となりました。
参加くださいました皆さま、ありがとうございました。
普段の稽古を披露できる場は中々ないものですから、今後もこのような機会を大事にしていきたいですね。
年内の稽古は12月18日(土)で稽古納めとなり、1月22日(土)が稽古始めとなります。
本年も残すところ僅かとなりましたが、皆様良いお年をお迎えください。
6月19日、予定通り”第33回東京都杖道大会・第22回東京杖道祭”が開催されました。
コロナ禍である為、無観客でコロナ感染予防対策も行われ、日頃の技を競い合いました。
当会からも、二段(2組)、三段(2組)、六段(1組)の部でエントリーし試合に臨みました。成績は、二段の部、三段の部において、準優勝しました(パチパチ)
惜しくも優勝は逃しましたが、立派な成績です。日頃の稽古の成果が出ました。これからも稽古に励みますので応援よろしくお願いします。
5月から新しく3人の仲間が増えました。その中の2人は親子(5歳)での入会です。
親子は実質的に2月から稽古に参加していましたがコロナ過等の状況であったため正式入会が遅れたしだいです。4月までは“ちびっ子剣士見習い”でしたが、これからは“ちびっ子剣士”です。
“ちびっ子剣士”には楽しんで稽古してもらえれば良いです。とにかく楽しんで遊んでもらい、遊びの中からいろいろなことを学んでもらいたいですね。