チャートの種類3
チャートの種類3
万能なチャートはありません。表現したい内容に最もあったチャートを選択します。
New Page 2024/02/03 公開
万能なチャートはありません。表現したい内容に最もあったチャートを選択します。
DATA SABER 資格範囲:2. Visual Best Practice I
棒グラフをソートする事で容易にランキングが理解できます。
縦棒グラフでも横棒グラフでもランキングが明確になります。
✔ 値による並び替えはデータの大小関係が一目でわかるようになります。
✔ カテゴリによる並び替えはアルファベット順、時間順、または特定の基準での並び替えが考えられます。
✔ 複数の変数による並び替えは複数の要因を考慮しながらデータを比較することができます。
縦軸、横軸に2項目の量や大きさを点でプロットし表現します。分布図とも言います。
データ群が右上がりは正の相関、右下がりは負の相関を表します。
✔ 相関関係の視覚化は2つの変数の間のパターンや相関関係を視覚的に把握するのに有用です。
✔ データポイントの集中度や分散度を確認できます。
✔ ポイントが集中している場所やばらつき具合を見ることができます。
正負を反対方向に伸ばして表現します。
一般的には起点はゼロが多いが平均を使っても構いません。
✔ データを比較しやすくするために広く使用されます。
✔ カテゴリごとの数値や値の分布、ランキング、時間的な変化などに利用されます。
エリア別に色の濃淡を使い表現します。
地理と何らかの値をストレートに表現し位置関係も一目でわかります。
✔ 地理情報システム(GIS)やデータ可視化によく使用されます。
✔ 特定の地域のデータを地図上で視覚的に示すことで地域の特性や傾向を理解するのに役立ちます。