子や孫などの後の世代にお墓を継ぐことを前提としないお墓です。通常のお墓の管理にくらべ費用的に抑えることができます。
お墓参りできない人に代わって、寺院等が遺骨の供養と管理を致します。子や孫に負担をかけることがありません。また、宗旨や宗派を問わないのも特徴です。
施設や金額により個別安置期間、合祀など。また、供養される期間が異なります。
台風14号が縦断している最中で浜松も曇っておりました。
令和四年もコロナの為参列は檀家相談役のみとし実施させて頂きました。
春秋彼岸・盆の年3回の合同法要を33回忌まで行います。
毎回塔婆をたて、供花・線香を手向けお経をあげます。
合祀埋蔵か個別埋葬を選択できます。
個別埋葬は供養塔内納骨棚に個々の骨壺で埋葬致します。個別埋葬期間中であれば改葬(他の場所に移すこと)ができます。期間をすぎると合祀となります。
また、個別埋蔵期間は希望により回忌法要ができます。
納骨は俗名、戒名どちらでもかまいません。
希望により「墓誌」へ彫刻します。※俗名での彫刻もできます。
※墓誌とは上記写真の右側に建てられている石碑です。写真は何も彫り込まれておりませんが、Youtube動画をご覧頂くと彫り込まれているのがわかります。
夫婦契約制度があり割引が受けられます。
当寺院の個人墓地、他の霊園等からの改葬もお受けします。
永年納骨とは永代供養墓「もやいの塔」(合同墓)となり、永代供養はありません。
契約はお一人となります。
宗旨・宗派は問いません。
他の宗旨での納骨法要もできます。(利用者による手配・費用負担となります)
生前でのお申込み(本人・本人以外)もできます。