ご来場者の感想

来場者数18名/ご回答を頂いたもの全て記載


女性 鹿児島市

その土地に残りたい気持ちと、離れたい気持ちの中で揺れ動く感情がよく見えました。男と女で土地に対する思いが違うという言葉が印象に残りました。男の人の方が土地に対する思いが強いのかなと思いました。


女性 鹿児島市

私たちが予想している以上に大変な生活を送っているのだろうと思うと、胸が痛くなりましたが、ぜひ復興にむけてがんばってほしいと思います。応援しています。


男性 52歳 鹿児島市

個人的にドキュメンタリー映画は好きなのですが、その中でも特に感情の部分を上手に撮られているのが印象的でした。脚本にはない話の展開に引き込まれ、これからのことも気になってきました。可能な範囲でそれからの西原村も追ってもらえたらと思います。良い映画をありがとうございました。音楽もとてもよかったです!


女性 52歳 鹿児島市

被災地のドキュメンタリーは見る機会はよくありますが、ここまで住民、役場を含めた様々な人たちの想いを知る機会はありませんでした。色々な苦悩を知りました。多くの方に観ていただいて自分のこととして考えなければならない事だと思いました。ありがとうございました。行政の夫にも見せたいです。


女性 51歳 鹿児島市

役場の人 対 住民 だけど、やりとりに愛があって、次第に同じ方向に向いていく時系列がよくわかりました。危険な場所から離れたい気持ちが、次第に村に残りゆく方向になって、よかった。


男性 52歳 鹿児島市

NHKのドキュメントとも、また違った雰囲気で、とても感慨深く見せていただきました。


女性

正直、見るのが怖かったのですが、見てよかったです。ぜひ今度、西原村にドライブに行ってみようと思います。ありがとうございました。