わ行

<沢>主に沢登りで使っている用語です。

<KUWV>京大ワンゲル内において特別な意味で用いられている用語です。

わらじ

沢>沢登りの足ごしらえのひとつ。京大ワンゲルでは伝統的に初めてのヘクではわらじ+地下足袋の組み合わせでやってもらっている。フリクションは最強だが、使い捨て。

ワンゲラー

ワンゲルに所属する人。

ワンゲル

ワンダーフォーゲル(部)の略。

ワンゲル小屋 わんげるごや

<KUWV>滋賀県西部の、比良山系は蓬莱山という山にある、われらがワンゲルの山小屋。この小屋はびわ湖バレイができる前からあったため、びわ湖バレイ計画が立ち上がった際、立ち退きを迫られて大変だったようだ。

ワンゲルドライブ

<KUWV>アプローチに車を使う機会が多いためか、運転好きに育ってゆくワンゲラーは多い。沢面が入山前撤退を決めた時などに、借りてきたレンタカーを使い倒すために唐突にドライブが始まったりする。その行程はQOLを投げ捨てて効率と逆張りを優先した結果常に過酷であり、夜行バスのごとくドライバーを交代して延々車を稼働させ続け、有料道路を拒否し、「『エモい』とか言っちゃう奴らが来られない場所」を目指し辺境へと驀進していく。もっとも世間がワンゲル交通のめちゃくちゃな時刻表に合わせてくれるはずもなく、早朝や深夜の閑散とした観光地で門前払いされることもしばしば。

ワンダーフォーゲル

(独:Wandervogel)もともとは「渡り鳥」を意味する単語で、戦前にドイツで起こった青少年運動。日本におけるワンダーフォーゲルは、その影響を受けて始まった、登山を中心とするアウトドア系クラブ・サークル活動。ワンゲルと略す。