2023

2023/9/2~6 夏合宿

今年度は9/2〜9/5にかけて、夏合宿を行いました。場所は、毎年お世話になっている栃木県益子市の合宿所です。益子市は益子焼が有名で、陶芸工房が沢山あります。中でも毎年お世話になっている合宿所は、24時間ろくろが使えたり、古民家をお借りしてみんなで寝泊まりできたりするほか、人懐っこい猫ちゃんたちがいて部員はメロメロです。そんなお馴染みの場所ですが、まだ作陶に慣れていない部員を指導したり、学年関係なく一緒にご飯を作ったりと、有意義な時間となりました。陶芸以外にも、星を撮ったり花火をリレーしたり、トランプしたりバーベキューしたりと、朝から晩まで充実した時間を過ごしました。隣のろくろに座ったことがきっかけで話が弾んだり、はたまた大作を作ろうと一人で黙々と集中したりと、今年も一夏の素敵な思い出が作れました。

2023/11/23~26 三田祭

私たちは11/23~11/26にかけて三田祭にて例年通り陶器市を開催しました。毎年陶芸倶楽部では部員が創作したものや過去のOBOGが制作したものを販売しており、今年もお皿やカップ、急須や怪しい壺まで個性豊かな器が集まりました。今年は新たに100円均一エリアと展示のみのエリアも作ることで売り上げの向上を図りました。100円均一エリアでは形がいまいちなものや小さい箸置きなどの小物を設置し、展示のみのエリアでは部員が持って帰る予定の作品を展示させてもらい、おかげさまでほとんど全ての器が売れる盛況っぷりでした。三田祭の期間中は毎日部員たちが交代で店番をし、中々部室に来られない部員とも交流できた貴重な機会でもあったと思います。