エクイティとは、企業が債務を返済し、資産を清算したあとに受け取ることができるお金の全額のことです。投資家として企業の株式に参加すると、その企業の共同所有者となります。したがって、株主として、自分の持分に応じて会社の利益を当然の権利として享受することができます。つまり、企業の株式(エクイティ)に投資すれば、株価が上昇したときに利益を得ることができるのだ、とKavan Choksiは言います。さらに、取締役会の議決権も持つことができます。
株式投資の方法
1. 株式への直接投資
株式に直接投資する場合、Kavan Choksiはまずトレーディング口座とデマット口座を開設することを勧めています。トレーディング口座では証券会社に売買注文を出し、デマット口座では株式を電子データで管理します。株を通じて直接株式に投資するメリットには、次のようなものがあります。
2. 投資信託への投資
投資信託は、長年にわたり、人生のさまざまな目標のための資金を構築するための最も人気のある金融商品の1つとなっています。
メリット
株式(エクイティ)投資の基本を学んだ後も、まだ株式投資に確信が持てないのであれば、さまざまな利点に目を向けるべきだとKavan Choksiは言います。潜在的な利点の中には、次のようなものがあります。
1. インフレ率を上回るリターン
Kavan Choksiは、長期的な目標には、インフレ率を上回る資産クラスへの投資が必要だと指摘します。インフレは時間の経過とともにお金の購買力を低下させますが、幸いなことに、株式への投資はそれを補ってくれます。インフレに負けない長期的な利益を生み出し、個人的な経済的危機を防ぐのに役立ちます。
2. 資本の成長
株式投資は、自己の元本を飛躍的に増大させる可能性を秘めています。ファンダメンタルズ的に健全な企業の株式を購入すれば、時間の経過とともにほぼ確実に価格は上昇します。